溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルをはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

只今、
豊かなシンプルな暮らしに移行中。

* * * * *

今年の春に気に入って購入した
ストライプのシャツ

カシュクールとしても着れる
2Wayタイプで生地の光沢感や
ストライプの幅・色など好みそのもので
数回試着を試みた後に購入したというのに
着る度に感じてしまった着心地の悪さ

ブログ村テーマ 買って失敗したモノ
P6282560a

試着室では完璧だったハズなのに
今回の選び方の盲点は
前身頃の着丈が若干短く
動く度にシャツの裾がめくり上がり
寸足らずなシャツを着ている人みたくなってしまうところ

今年も
デザイン豊富なトップスが出回り
着丈が短いデザインが去年に引き続き流行っています。
実は
昨年、気に入って購入したシャツも
着丈が短く早々に手放してしまった1枚ありました
続けて2度の同じ過ちに
試着で見ているようで見れてない現実に
ガックリ、、、


今後、
同じ失敗を繰り返さない為にも
着心地が良いと感じているトップスの前身頃の丈を
採寸してみることにしました。


まずは
無印のリネンシャツ

P6282559a

基本、
股上が25cm前後のパンツをはいています。
最近、流行っている
ハイウエストのパンツは履きません。
そのパンツに裾をチョコっとINするのに
ちょうど良いと感じている無印のリネンシャツは
前身頃60cmでした。


ついでにTシャツも確認してみることに。
GAP Tシャツ

P6272552a

前身頃64cm


ブログ村テーマ 大人のTシャツの選び方&着こなし方


肩のラインが落ちたデザインの
リネンシャツ。
あまり得意のカタチではないけれど
色と素材が好きと似合うに合わせて
心地よく着れているお気に入りの1枚は
これもカシュクールで着れる2Wayタイプ

P6282567a

前身頃63cm

ブログ村テーマ 大人のリネンファッション


はじめて前身頃の採寸をしてみると
寸足らずで着心地が悪い丈は57cmでした!


ここ数年の失敗した買い物の内容を
振り返ってみると
コンプレックスと感じている部分だけを
集中してチェックし
全体のバランスが見えていないことが多い

中でも
コンプレックスの一つ、
肩のラインばかりを気にし過ぎて
動くと裾が上がるイメージが出来なかった、、、w

今回、
失敗した原因と着心地が良いと
感じている着丈(60cm〜)を把握出来たので
今後、
2度と同じ過ちを繰り返さない!!ハズ!
これからは常に!
買い物時の参考にしたいと思います。
みなさんの服の選び方、参考にどうぞ!

ブログ村テーマ 少ない服で着回す

ブログ村テーマ 40代からの似合う服と小物の選び方

ブログ村テーマ 大人が着る無印とユニクロの服

ブログ村テー マ 骨格診断3タイプ

ブログ村テーマ 50代からのファッション


興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 片付け・収納(個人) 

人気ブログランキング 40代ファッション

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ





更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!




日常の一コマもゆるりとアップしています^^

Instagram