新居でやっと仕込めた
発酵調味料

やっと
3種類出来上がりました!

2021_11_27_3936a


1つめは塩麹
今まで
異変を感じることなく
スムーズに発酵してくれていたのに。


2021_11_27_3939a


新居では
臭いもあやしく白っぽい膜が。

これは
白菜漬けなどにも出来る
産膜酵母菌で体には害がないので
取り除けばOKでした!

2021_11_27_3941a


さらに。
かき混ぜるのを数日放置したら。
黒っぽいグレーっぽい
カビらしき物体が


これも取り除きましたが、
食すのに
かなりびびっています^^;


冷蔵庫へ移動させて
様子を見ていますが。
近いうちに
ビビりながら味見してみたいと思います。


2つめは
何度仕込んだかわからない
「ひしお」

2021_11_27_3945a


こちらは
無事に出来上がりました!


\我が家の定番に決定/





3つめは
はじめて購入してみた「黒麹」
醤油に漬けてしまったので
見た目の違いがわかりませんが。

2021_11_27_3944a


\「黒麹」は福岡県産/




酸味が少しあるので
酢の物やポン酢代わりとして
少しずつ
消費していきたいと思います!


新しい環境に変わり
仕込み作業がなかなか取れません。
時間があっても
材料の調達が上手くいかないことも多く、
今まで
当たり前のように
手に入っていた食材。
当たり前ではなかってのですねぇ。

新天地では
必要なモノがどこに売っているのか
探し回る日々が続いていますが
まだまだ
暮らしが安定するのは
時間がかかりそうです

みなさんの自家製をチェック

応援クリックで
\  飛ぶほど喜びます /
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



40代の着こなしをチェック!





・我が家の自家製発酵食品・














SOEJU
\ミニマルクローゼット診断をやってみる

スクリーンショット 2021-09-27 21.53.19



Rakutenの冬ギフト





カテゴリー別、人気ブログ

ブログ村のフォローもよろしくね


シンプルライフ × シンプルスタイル - にほんブログ村



\インスタフォローありがとうございます^^/
ID:dahlia.dahli

20200514_61c338