なくなると困る
自家製調味料の塩麹。

_MG_7116a


今まで
塩麹に適当な分量で
にんにくや生姜を入れて
塩麹を作っていましが、
このレシピが
1番おいしかったです!





自家製調味料って
1度作ったら満足して
作らないものも多い中、
塩麹は本当に便利で
すぐに使って
また仕込む流れになっています。



今回も
乾燥麹を使って仕込みました。





_MG_7118a




この
生姜やにんにく塩麹が
作れるのは
フードプロセッサーのお陰!

_MG_7121a


250gとか500gの
生姜を刻むのは
さすがに疲れる、、、 





30分ほどで
あっという間に生姜塩麹が完成!

_MG_7122a


かきまぜながら
2週間近く置いた方が
味に深みがでます。

個人的には
1ヶ月以上、
置いた方が美味しい気がしています。



2つめは
クックパッドで見つけた
韓国風の金山寺味噌を
さらに
自分流にアレンジして仕込んでみました!


_MG_7123a


これ、
コチュジャンが入っているので
豆腐チゲ鍋や麻婆豆腐に入れると
より美味しいのです!

今回は
乾燥野菜は入れずに
乾燥エビとニラを刻んで混ぜ込みました。

絶対、美味しいハズ!


すでに
ストックがなくなってしまったので
早く
熟成してほしい!

_MG_7124a

保存容器: 無印良品



先日、
大量にゲットしたトマトを水煮にして
さらに煮詰めたときに
塩を入れたんですが。




出来上がりの味見をしたら
塩辛いったらありゃしない!

こんなときに限って
格安トマトが見つからないので。

トマトのホール缶を投入!

_MG_7110a


何のために
トマトで水煮を作ったのか?


モヤモヤだけが残る
仕込み作業だったのでした

ブログ村 テーマ 我が家の発酵食品、アレコレ

ブログ村テーマ 自慢の自家製モノ!




・冬の自家製調味料つくり・













応援クリックで
\  飛ぶほど喜びます /


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



40代の着こなしをチェック!














カテゴリー別、人気ブログ

ブログ村のフォローもよろしくね

シンプルライフ × シンプルスタイル - にほんブログ村