2021年の
年神さまをお迎えする為に
今年は
素敵な花屋さんのお飾りを
オーダーしてみました。


IMG_5732a***


クリスマスイブには届いたので
クリスマスが終わり次第、
早々に
玄関先を掃除して飾りました。


とくに
お飾りを飾るのに縁起がいい日は
末広がりの”八”がつく28日。


逆に避けた方がいい日は
29日・・・二重苦になるので避けた方がいい
31日・・・一夜飾りになって縁起が悪い


まだ、
お飾りの準備が出来てない方は
明後日、
30日(水)がチャンス


今回、
お願いしたお飾りには
数種類もの
縁起の良い花材が使われていて
自分では
なかなか作れないボリューム

IMG_5723a


 花材にはこんな意味があるようです。

しめ飾り
災いなどを食い止める

南天
難を転じる

ヒカゲノカズラ
長く垂れ下がっているシダ植物の一種。
根を失っても
長期間、鮮やかな緑を保持する
生命色の強さから
霊力を感じ、
京都では正月を迎える
掛蓬菜飾りとして用いられているそう。


長寿と健康のシンボルであり、
神様が降りてくる依代。

苔木
苔がついている老木であることから
長寿の意味をもつ

金柑
財宝を意味し、運を重ねる


そして。
お飾りを飾るのは「松の内」まで。
関東では1月7日
他1月15日


毎年作っていた
お飾りの作り方はこちら

 



ちなみに
今回、オーダーした花屋さんが
こちら。

IMG_5743a


・VESTITA・
兵庫県神戸市灘区山田町3−1−15
078−862−3876

HP


インスタを
フォローさせていただいているんですが
素敵なアレンジが多いんですよね
よかったら確認してみてくださいね

ブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らし 

ブログ村テーマ 新年に飾る花やお飾り

ブログ村テーマ 我が家のおせち



  ・新年を迎える準備・  
 

 

 




応援クリックで
\  飛ぶほど喜びます /


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



40代の着こなしをチェック!






ふるさと納税は
2020年12月31日(木)
23:59迄です!






カテゴリー別、人気ブログ

ブログ村のフォローもよろしくね

シンプルライフ × シンプルスタイル - にほんブログ村