昨年12月に
ひよこ豆と大豆で仕込んだ味噌。


今年6月に
果実酒瓶に仕込んだ味噌を
琺瑯容器に移し換えつつ、
天地返ししてから半年。





なかなか
味噌の消費が追いつかず、
仕込んでから
1年も熟成させたら
こんな色になっていました。

IMG_4921a



食べる量だけ。
と思いつつも計算が苦手な私は
できれば
一気に大量に作った方が
燃えるタイプ。
(笑)

少量だけ仕込んでも
全然、
燃えない。
(爆)


そんな理由で
たいがい仕込む調味料は
量が多すぎる傾向が


作ったあとの管理に
工夫が常に
必要な状態に陥っています^^;

IMG_4907a


ちなみに
出来上がった味噌の量がこちら

ひよこ豆味噌(玄米麹)4kg
大豆味噌(玄米麹)2kg


2人で消費するのに
どれくらいかかるのでしょうか?
(笑)



天地返しから半年。
おそるおそる蓋を開けてみると
カビが発生してなかったので
ホッ

IMG_4914a


かき混ぜて
空気を含ませると
熟成した味噌のいい香り

IMG_4916a


味見してみると、
美味しく出来上がっているようです

いつも
買っている有機ひよこ豆





毎回、
自分の作った味噌や調味料を
誰かにお裾分けするなんて
ありがた迷惑だと思い、
一切、
誰かに分けることがなかったのですが。


このような時期なので
高齢になった両親に
少しでも元気でいてほしい。


今年は
そんな想いが芽生えたので
クリスマスカードを添えて
実家に送ってみました

IMG_4917a


ひよこ豆レシピはこちら





現状をみていると
不安を感じることばかりですが、
まずは
自分自身と家族の自己管理!

風邪をひかないためにも
体に良いものを
積極的に取り入れて、
発酵食品で
免疫力を高めたいと思います。

みなさんも
どうか気をつけてお過ごしくださいね

ブログ村テーマ 免疫力

ブログ村 テーマ 我が家の発酵食品

ブログ村テーマ 自慢の自家製モノ!








応援クリックで
\  飛ぶほど喜びます /


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



40代の着こなしをチェック!







・自家製調味料仕込み・













カテゴリー別、人気ブログ

ブログ村のフォローもよろしくね

シンプルライフ × シンプルスタイル - にほんブログ村