大量の
柚子胡椒を作ったあとは





のこりの柚子で作った
2品を
今日は紹介しちゃいます!

+IMG_4514



柚子胡椒に
皮だけ使った柚子が沢山あったので。

+IMG_4511



今回、
購入した愛媛県産の無農薬柚子





絞って
ポン酢を作ることに。

半分に割ってみると。
こんなに果実が少ないのですね

+IMG_4512


品種にもよるのかな?


かなりの量を絞ったのに
絞れた果汁は500ccもないくらい
(涙)

+IMG_4515a



昆布と鰹節を入れて
半年くらい漬けておくと
ポン酢が勝手に出来上がります!

IMG_4516a


家に鰹節がなかったので
後日、
買って追加して入れました。


果汁に使った柚子の皮は
皮の重量の8%ほど
塩を入れて保存することに。

+IMG_4517a


カルパッチョやドレッシングに
入れてもいいし。

煮物や焼き物にも添えると
香りも良くて
色々使えそう!


今回、
使いきれなかった
大量の種。

+IMG_4522


活用方法は
次回の課題になりそう。



柚子4kgで
仕込めた自家製調味料

+IMG_4518


次回は
もっと!余すことなく
活用してみたい。

ブログ村テーマ 自慢の自家製モノ!



お得なセール情報ですっ
  年末年始のお供に  

今夜23:59まで
3箱購入で
¥5400円OFFクーポンあり!


 



おせちは
京都料亭 濱登久の冷蔵タイプに
ようやく決定!






応援クリックで
\  飛ぶほど喜びます /


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



40代の着こなしをチェック!





カテゴリー別、人気ブログ

ブログ村のフォローもよろしくね

シンプルライフ × シンプルスタイル - にほんブログ村