いつもより
気温が低く過ごしやすい1日でした


今日は午前中、
成長盛んなハーブをお手入れ。

食すのが追いつかず
あっという間に
葉が繁ってしまいました。


IMG_0359a


もう少ししたら
あえて
花芽を成長させて
種が取れればいいなーと思っています。


種から育てるのは
収穫できるまで
あまりにも長い年月に感じるので
苗ばかり買ってしまうのですが。

種が収穫できたら
欲しい人に分けてあげて
各家庭で楽しんでもらえたらなーと
思っています^^


全てのハーブの茎を長めに
カットしたら
ザルいっぱいの量になりました。

IMG_0337a



少しずつ束ねて
プチブーケづくり。

IMG_0344a


空き瓶に飾って
香りを楽しでもらったり、
料理にチョコっと使えるので
喜んでもらえそうなあの方に。





残った葉を集めたら
結構な量が集まりました!

IMG_0363a


【・収穫したハーブ・】
ミント
レモンバーム
ユーカリ
ローズマリー
フェンネル
バジル
ホーリーバジル



野田琺瑯のたらいに入れて
熱湯を注げば!

IMG_0371a



ハーブの芳香が楽しめました!

IMG_0377a



愛用中の
野田琺瑯のたらいと柳宗理のやかん

  




アロマよりも香りがイイ!
これは
ハマりそう

IMG_0379a


温度が下がったところで
足湯にしたんですが
冷え性対策にもなって
爽やか


これは気持ちがいい!


野田琺瑯たらいの活用方法







自宅に引きこもる時間が多かったけれど
ハーブのお陰で
暮らしが豊かになり、
そして
楽しみを増やすことができました

引き続き
ベランダガーデンを楽しみ、
ハーブのある暮らしをもっと!
楽しみたいと思ってます。

ブログ村テーマ ハーブとアロマのある暮らし

ブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かに 

ブログ村テーマ ベランダ菜園と家ごはん

ブログ村テーマ ハーブ料理

ブログ村テーマ ベニシアさん



・ハーブのある暮らし 関連記事・










 Go to travel  
 



カテゴリー別、人気ブログ

ブログ村のフォローもよろしくね

シンプルライフ × シンプルスタイル - にほんブログ村



応援クリックで
\  飛ぶほど喜びます


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村