暑さも増して
めっきり自宅に引きこもりがち


じつは今月、
結婚記念日を迎え、
以前、行ったことがある
鎌倉腰越のフレンチ料理を
食べに行ってきました。


p)IMG_9512aa


はじめて
このお店に訪れたのは5年ほど前!?
いや。
もっと前かも。


とにかく野菜が美味しくて
自家製パンが美味しくて、
3回ほどおかわりした記憶が。


コロナ禍中も
美味しそうなテイクアウト弁当や
オードブルが提供されていましたが、
なかなか
タイミングが合わず断念してしまいましたが、
お店の営業再開を知り、
記念日にお邪魔しよう!ということで
久しぶりに行ってきました!


最寄りの駅は
江ノ電 腰越駅

IMG_9493a



ローカルな風景が
落ち着きます。


IMG_9490a



海もすぐそこ。
江ノ島がくっきり。

IMG_9489a


夏本番なのに
観光客が本当に少なくて
改めて
コロナの影響を痛感。


腰越駅から歩くこと5分。
江ノ電の線路沿いにお店があります。
この扉が目標です。

IMG_9475a



ラッキーなことに
窓側の席に案内していただきました。

15分から20分おきに
江ノ電が行き来します。

その光景を眺めながら
食事をすることができました。


ランチコースは2つ。
¥2,500 or  ¥3,500


今日は特別なので
思い切って
フルコースをいただくことに。


前菜は
ナスとフェンネルのサラダ

IMG_9460a


鎌倉に
自家栽培している畑もお持ちで、
当日の朝に
収穫した野菜が使われているのも
嬉しいポイント

食材にも
とてもこだわっています。


しかも。
どれもアートのような盛り付けで
可愛すぎる♡


IMG_9461a



いつ来ても絶品なのが
大好物の
とうもろこしの冷静スープ。

とにかく甘くて濃厚

IMG_9463a

とうもろこしのヒゲも使った
クルトンは
余すことなく野菜を使い切ったもの。

しかも。
とても美味しい!


私の魚料理は
豆苗が立ててある
ユニークな料理でした。

IMG_9466a



主人の魚料理は
スズキだったかな。
カブのソースが優しい味で
絶品でした。

IMG_9468a


お肉のメインはポーク。
一皿でいろんな味が楽しめて
美味しかったなぁ。

IMG_9470a


このパンが
私の記憶にずっとあった
自家製の豆乳パン

IMG_9462a


何度もおかわりしちゃうほど^^;
軽くて
いくつでも食べられちゃいます


まだまだ食べたかったけれど
もう、
かなりの満腹感!!

デザートは別腹と言いたいけれど
今日は
めずらしく苦しすぎる、、、w


デザートは3種から選べて
私が選んだのは
ラベンダーアイスとベイクドチーズケーキのセット

IMG_9474a


はじめての
ラベンダーアイスはさっぱりしていて
食後にピッタリ。
やみつきになる味でした。


久しぶりに食べた
Suzuのランチ。

大切な人との食事におすすめ!
特に
ランチはコスパ最高です!


お近くに来た際は
ぜひ、
美味しいランチを楽しんでみてくださいね^^

IMG_9476a



  野菜フレンチ Suzu
神奈川県鎌倉市腰越3−1−21
坂本ビル1F
只今、完全予約制です。

・ 電話 ・
0467ー31ー2506







重たいお腹を抱えながら、
Suzuの近くにある鮮魚店 平勝へ。

旦那がよく活魚を買いに
訪れてたお店です。


IMG_9478a


この日は
見るだけでしたが
店頭には
近海で捕れた魚の干物が干してありました。

IMG_9481a



あじの開きも
美味しそうでしたよ。

IMG_9483a


鮮魚店の店内は
渋さ満点♩

IMG_9484a


この日は
小さめの明石たこがおすすめ品で
沢山並べてありました。

IMG_9485a



サクっと鮮魚店をチェックしたあとは
江ノ電に乗って
腰越から鎌倉へ向かいました。

IMG_9497a


いつも
外国人観光客が多く
賑やかなのに
江ノ電車内も少なく静か。
余裕でシートに座れました。

IMG_9502a



ときたま海沿いを走る
江ノ電に乗るだけも
ちょっとした旅行気分になります。


IMG_9505a



この日は
鎌倉駅より手前の駅、
長谷駅で下車。

長谷駅から歩いて
鎌倉駅へ向かいました。


道中、
沢山のお店があるのですが、
ここにも
人がいない!!


お店には
手拭いでつくられた
暖簾や旗が
掲げられていました。

IMG_9506a


みんなでがんばろう!鎌倉


今まで
観光客で溢れていた街が
こんなにも静まってしまうなんて
想像もつかなかったこと。

鎌倉の店舗経営も
踏ん張りどころだと思います。


鎌倉には
面白いお店や良いお店が沢山あるので
何とか頑張ってほしい。

IMG_9508a


ほんとは
鎌倉でお茶したいところでしたが
何せ
お腹がパンパン!
お茶もできないほど^^

鎌倉駅付近で
久しぶりに食材を買い込み
帰路につきました。

暑い中、
なかなか出かける気分になりませんが
江ノ電に乗って
ぜひ、鎌倉に遊びに来てくださいね!

ブログ村テーマ 湘南ライフスタイル

ブログ村テーマ 葉山 〜海と山に囲まれて 

ブログ村テーマ 
湘南グルメ


ブログ村テーマ 湘南に暮らす

ブログ村テーマ 湘南の食べ物やさん 



・湘南さんぽ過去記事・














 Go to travel  
 



カテゴリー別、人気ブログ

ブログ村のフォローもよろしくね

シンプルライフ × シンプルスタイル - にほんブログ村



引き続き、
明日も明後日も週末は
暑さが続くようです。

みなさま、
楽しい週末をどうぞお過ごしくださいね

応援クリックで
\  飛ぶほど喜びます



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村