土臭さの味の記憶しか
残っていなかった
ビーツ。

ふいに
「赤い野菜」を集めたサラダを
作りたくなり、
久しぶりに
ビーツを買って
サラダを作ってみたらウマウマ


ビーツには
スーパーフードと言われるほど
栄養価が豊富!

国産のビーツは
6〜7月、11〜12月が
旬の野菜なんだそう。
食べるなら今がチャンス!!


IMG_8246a


【・ビーツの効能・】
むくみ解消
高血圧予防
動脈硬化の予防
ガンの予防
腸内環境を整える
肝機能を整える



ビーツは口に含んだ瞬間、
土っぽい風味が
口の中に広がるんですが。

噛めば噛む程
甘みがどんどんでてきて
なんとも言えない美味しさに
気づけたのが
今回の大きな収穫!

これからは
我が家の定番サラダになりそう!


IMG_8242a


【・材料・】

ビーツ 2個
人参 1/2個
レッドオニオン 1/2個
レッドビーンズ お好み

*塩麹  大さじ2〜3
*りんご酢 大さじ4
*オリーブオイル 大さじ3
*砂糖(きび糖) 大さじ2
*塩 適量

パクチー 適量 
イエルバ ブエナ(ミント) 適量
アーモンドスライス 適量

※この量だと多かったので
半分の量で作るくらいが良さそうです。


【・つくり方・】
①ビーツ→千切りにして酢水につける
人参→千切り
レッドオニオン→スライスして氷水で
シャキッとさせる

②①のビーツと人参に塩を振りかけて
水分を出し、しぼる

③調味料を全てまぜあわせ
水分を絞った②と混ぜ合わせる。

④お好みでパクチー、ミントを混ぜ合わせる

⑤お皿に盛りつけ、
スライスしたオニオン、スライスアーモンドを
乗っければ完成!

IMG_8248a



少しだけ加えたミントが
アクセントに

あとは、
アーモンドの香ばしさが
美味しいポイント

お酢がニガテな方でも
りんご酢をつかうことでマイルドな
酸味で食べやすかったです!
ぜひ! お試しください^^

ブログ村 テーマ サラダレシピ

ブログ村 テーマ 夏野菜レシピ

ブログ村 テーマ 我が家の発酵食品、アレコレ

ブログ村テーマ 自慢の自家製モノ!




・あると便利な発酵調味料・







・美味しく綺麗にダイエットスープ・




カテゴリー別、人気ブログ

ブログ村のフォローもよろしくね

シンプルライフ × シンプルスタイル - にほんブログ村



今日も
最後までお読み頂き感謝!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村