九州地方で
水害が続いています。

被害に遭われた方のご冥福と
お見舞いを申し上げます。

油断できない状態が
今なお続いておりますが、
皆様、
どうかお気をつけてお過ごしください!



年々、
想定外を上回る被害ばかり。
ほんとに
明日は我が身。


我が家のマンションも
川沿いに立っているので
欠壊すれば
建物ごと流される可能性があります。


なので
備えても意味がない状態になる
恐れもありますが、
気づいたときに
少しずつ備えるようにしています。


IMG_7886a


日常の雨であれば、
スニーカータイプのレインシューズで
事足りています。

IMG_7888a


▽レインシューズについて詳しく書いています▽




長靴はほとんど履かない状態ですが、
激しい雨の為に
捨てずにキープしています。

IMG_7895a


購入してから10年近く経ちます。
カラーバリエーションが増えた
HUNTERの長靴





HUNTERのロゴに
経年劣化を感じますがまだまだイケる!

IMG_7893a


かかとのすり減りに
小石が挟まるようになったので。
自分でかかとの補修をしました。

 


補修後も何度か履いていますが
雑な補修でも
意外と大丈夫でした^^;

IMG_7890a


この長靴を選んだポイントは
筒が太く、
脱ぎ履きがしやすかったこと。


コンパクトにしまえる
野鳥の会の長靴も人気!

   

筒が柔らかいので
蒸れたら下ろして履けるのがいいかも。



因みに
旦那の長靴は釣り用。
(笑)

IMG_7901a


数年前まで捨てたくて
ウズウズしていましたが。
(爆)

無いと困るので
いざという時はこの長靴で避難します。
川が氾濫して水位が上昇している中を
避難する場合は
長靴だと危険だそうです!



あとは
大降りの雨でも手が塞がれないように
レインコートもスタンバイ。

IMG_7900a


冬のアウターの上にも羽織れる
サイズ感がおすすめ!



    



沢山用意しておくと便利なのが
大きいサイズのビニール袋。



いざという時の雨具にもなるし
雨除けに。

汚れや水濡れ対策にもなるので
1箱分のストックがあってもいいかも。
もうちょっと追加で購入します!
ブログ村テーマ 防災、防災用品

ブログ村テーマ 災害に遭遇した時に必要なものは?

ブログ村テーマ 集中豪雨

ブログ村テーマ 地震・震災後に役立つこと!

ブログ村テーマ 自慢の愛用アウトドアグッズ


・もしもの備え 関連記事・
▽簡易トイレも買いました



▽ガスが使えないときの備え


▽停電したときのための備え


▽美味しいインスタント食品▽





カテゴリー別、人気ブログ

ブログ村のフォローもよろしくね

シンプルライフ × シンプルスタイル - にほんブログ村





今日も
応援クリックの一手間に感謝!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村