江の島沖で獲れた「しこいわし」が
ようやく
店頭に並び始めました! 

IMG_8428a


数年前に仕込んだ
アンチョビが
そろそろ無くなりそうだったので
じつは
毎日のように「しこいわし」を求めて
魚屋へ通っていたのです。


4月を迎え、
ようやく出会えた!!

IMG_8434a


念願の出会いだったのもあり、
案の定、
作る気満々、仕込む気満々

気が付けば、
1kg近く買ってしまいました! !

IMG_8438a

捌くのに
どれくらい時間がかかるのだろう、、、と
やりはじめは
買い過ぎたことを少し後悔したものの、
捌き始めたら
1時間もかからずに終了!

無印のタッパーに
塩漬けして今日は完成!!

IMG_8451a


冷蔵庫で
しばらく寝かせます。

IMG_8457a


そして。
中骨は捨てることなく
今晩のおかずに。
唐揚げにして頂きます!

IMG_8447a


これで4回目?の
アンチョビ作り。

捌き方は
包丁で頭を落としたら
指で腹を開き中骨を取ります。

要領がよくなったというか、
雑になってきたというか。
あまり
近くでは見せれない光景ですが
大量に並べると
雑な部分が誤摩化されて
美しく見える!
(爆)

IMG_8440a

近海で獲れた魚を頂けるなんて、
この上ない
シアワセな暮らし。

一方、
こんなに海の近くに住んでいるというのに
江の島沖で獲れた魚が
あまり取り扱われていないのが残念。

できれば 
魚も野菜も地産地消を頂きたい! 

さて。
来月になれば
仕込みが楽しい季節の到来です^^
今年は何を仕込もうか計画中 

・我が家の自家製レシピ・
・湘南のお店・


興味がある方はこちらも参考にどうぞ





人気ブログランキング 40代ファッション



ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村



 
更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!



インスタグラムでも
日常の一コマもゆるりとアップしています^^
Instagram