すっかり
ジョリジョリさんのお父様の暮らしに
魅了されたのは今年はじめのこと。 


それ以来、
煮干しを作りたい熱が高まり、
瞬発力が早い私は
(爆)
スーパーできびなごを見つけて 
作ってみました! 

IMG_5764a


そもそも。
大漁にとれた生の魚を保存するために
考案された乾物。

生でも食べられるものを
敢えて
乾燥させるなんて贅沢極まりない!

野菜に比べて
手間がかかると思いきや、
意外と簡単でした!

IMG_5731a


海水ほどの塩で4分ほど茹で
熱々のうちに
キッチンペーパーを敷いたザルに、
きびなごを広げます。

扇風機で2日間ほど風を当て
水分を飛ばせばほぼ、出来上がり!

IMG_5760a


最後はベランダで天日干し。

以前買った
干し網を手放してしまったので
排水口のネットを被せて
干しています^^;

IMG_5762a

風で飛ばされないように
重石を乗せれば問題なく干せました!

これで
出汁をとるのはもったいないので
相方の酒のつまみとして
楽しんでもらおうと思っています^^

また1つ
自家製が増えて嬉しい!
そして
楽しい作業が増えました。

道具が揃ってなくても
自宅であるもので出来たきびなごの煮干し。
江ノ島沖で採れたしこいわしと出会えたら
煮干しを量産したい♡

家の中が生臭くなりそうですが^^;
みなさんの自家製も参考に。

ブログ村テーマ 自慢の自家製モノ!




興味がある方はこちらも参考にどうぞ





人気ブログランキング 40代ファッション


ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!


インスタグラムでも
日常の一コマもゆるりとアップしています^^
Instagram