溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルをはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

只今、
豊かなシンプルな暮らしに移行中。

Blog更新時間帯を
8時〜12時の間に変更させて頂いています。
Blog更新情報はこちらでお知らせ致します。


* * * * *

先日購入した
ワタナベマキさんの『ジャン』のレシピ本。

かけるだけ、あえるだけで
美味しい1品が出来ちゃう!

週に1種類のペースで
食べたい『ジャン』を作って楽しんでいます。

関連記事
ワタナベマキさんのレシピ本が使える!


このレシピ本から3つ目となるジャン、
”豆豉ジャン”を作ってみました

IMG_1948a


【・材料・】
豆豉
長ネギ
しょうが
にんにく
黒酢
ゴマ油
赤唐辛子

みりん
白いりごま
醤油


【・作り方・】
材料を炒めて
最後にごま油を入れて10分煮ます。

IMG_1932a

フードプロセッサーに入れ
撹拌したら出来上がり!
20分ほどで作れました

関連記事
失敗し買い物と買い替えて良かったもの

IMG_1940a

使い回しレシピとして
豚肉とキャベツで回肉鍋のタレにしたり、
味噌と砂糖を追加してジャージャー麺の素にしたり。

いつものおかずに
もう1品足したいときには
ひき肉をただ焼いたものに
豆豉ジャンを和えて乗っければ
即、あてにもなるおかずが出来上がり!

IMG_1973a

お好みに合わせて
味を調整すればまた違ったレシピで楽しめます!

今まで買ってた
○○○の素は要らなくなりますよ
みなさんのレシピも参考に。

ブログ村テーマ 自家製調味料

ブログ村テーマ 超!かんたんレシピ

ブログ村テーマ 自慢の自家製モノ!


興味がある方はこちらも参考にどうぞ






人気ブログランキング 40代ファッション



ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!


インスタグラムでも
日常の一コマもゆるりとアップしています^^
Instagram