溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルをはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

只今、
豊かなシンプルな暮らしに移行中。

Blog更新時間帯を
8時〜12時の間に変更させて頂いています。
Blog更新情報はこちらでお知らせ致します。


* * * * *

先日から
いくつかの記事に分けて綴った
2泊3日の大阪の旅の記事はこれでおしまい。

今回の旅で
大満足だった食事&飲み処を一気にご紹介しちゃいます。


泊まったホテル付近には
格安な食事処が多く本当に驚きました!

さすが
食い倒れと言われるだけあって
美味しい・安い・また行きたい!と
3拍子揃ったお店に行けて
本当に愉しい思い出を作ることが出来ました。


まずは初日。
大阪天満宮近くにある
明治24年創業の寿司常さんへ。
大阪市北区天神橋2丁目4−3
定休日:水曜日、第二火曜日

IMG_0984a

ここ、
バッテラがとても有名なお店なんですが
そもそも
何故バッテラというかご存知ですか?

実はこのお店、
初代がバッテラを考案したお店だったんです。

寿司常の創業者『中垣吉』がコノシロを使って
考案した寿司がはじまりで
ポルトガル語で小舟を意味するbateiraから
『バッテーラ』と名付けられたそう。

このバッテラは私がオーダーし、
相方は”活あじ棒寿司”をオーダーしたのですが
活あじ棒寿司のボリュームがすごかった!
立派なあじの半身を丸々使った
棒寿司はバッテラ以上の大・迫力です!!
因みに写真なしです、、、w

IMG_0985a

ランチだと
小鉢と焼きなすが入ったみそ汁がついて
¥1,200円と考えられない
味とボリュームで大満足♪
また足を運びたいお寿司屋さんでした。


その後は
商店街をフラフラ歩いてとある酒場へ。
まるで
吉田類の酒場放浪記に出てきそうな
昼間っからやっている大衆酒場の天満酒蔵さんへ。

IMG_1047a


店内に入ると昭和レトロ。
店の奥では
すでに酔っぱらった関西人のおっちゃん達が
まとまりのない話が永遠に繰り返されていて
関西弁聞いとるだけで
おかしくてたまらんかったです^^

IMG_0987a


ランチを食べたあとたったので
あては
関西煮(おでん)とポテトサラダのみ。

IMG_1041a


懐かしさが半端ない
ポテトサラダ。

IMG_1042a

生ビール(中)とウーロン茶をオーダーして
1000円ほど。
とにかく大阪、安いっ!


夜は
この旅の1番のお楽しみだった
イタリアン料理のお店、
オーレベアーテへ。
地下鉄 御堂筋線 中津駅近くにあります。

IMG_0995a

はじめて訪れたときの
感動は今も忘れられません。

ここに来たら
まず、
オーダーして欲しいのが前菜の盛り合わせ。
8種類くらい入ったボリュームたっぷりの前菜が
2人分、¥1400(確か)

イタリアの家庭料理にこだわった
店主の手作り料理がズラリ。

IMG_0998a

ソムリエの店主が厳選した
自然派ワイン(60種)とお料理・スイーツまで
愉しめるのがお気に入りの理由デス

自然派ワインはアルコールに弱い私でも
スルスルと飲みやすいものが多いので
この日から
私は白ワインを解禁し毎日飲むように^^;

このお店も
ボリュームがスゴいので
毎回、メインまで辿り着けないことが多いのですが、
今回は
頑張ってメインまでいただき、
胃袋破裂しそうでしたが美味しいもんは別腹^^;

ちゃっかり
デザートまで頂いて
帰りは歩きながら1時間かけてホテルへ。


・・・・2日目・・・・

昨日の夜はたくさん食べたのに
翌日になると腹がしっかり減るという、、、w

こんな時に食べたくなるのは
スパイシーなカレー。

またもやホテル付近に
美味しいカレー屋があったので歩いて行ってきました。

昭和感溢れるお店の軒先の
でっかく成長したオリーブの木が目印。

IMG_1025a

『GANESH N』
大阪市北区天神橋1−10−18
営業時間:11時30分〜16時(売れきれ終了あり) 

本日のカレーである
バターチキンを頂きました!

お惣菜が2品のっかって
¥900

IMG_1018a

柔らかく煮込んだチキンと
たっぷり入ったスパイスが効いてましたね。
しばらく経つと
また食べたくなる癖になるカレーでした。

大阪は
カレー屋さんも多く、
有名なお店がたくさんありますね!
1つずつ制覇して行くのが密かな野望デス。


最後の夜は焼き鳥で締めることに。
『鶏や 一十』
大阪市福島区福島8−17−5
福島駅より近く

IMG_1029a


関東では鳥刺しが食べれるところが
年々減っているんですが
大阪ではまだ食べれるところが多く、
鶏好き夫婦にとってありがたいお店です!!

IMG_1032a

この鳥刺しの4品盛りが
とにかく
今まで食べた中で1番新鮮で美味しかった!
(ささみ・心・ずり・肝)
¥1,200という安さっ!

こ・れ・は
締めにまたオーダーしたくなる美味しさでした。
あとは串焼きを5本と鶏の肝煮で〆。

IMG_1030a


この日は
この後にもう1件、
はしごしたかったので、早々にお店を出た
大阪では有名なおでん屋さんに行ってみたのですが
残念ながらハズレでした。
こんなこともある、ある!

2日間、
足を運んだお店では期待以上に
美味しいものを頂けて愉しかった思い出ばかり。
ますます大阪が好きになってしまった。

帰り道、
いっそのこと、大阪に住んじゃう?という
話まで夫婦で発展したほど^^;

さて。
今後、どこに移住するのやら?
(笑)

今回の大阪の旅の過去記事はこちらです。
良かったら合わせてどうぞ!

2泊3日の大阪の旅、PREMIER HOTEL CABINがイイ!
2泊3日の大阪の旅、強烈に惹かれた太陽の塔に会いに
2泊3日の大阪の旅、少ない手荷物



興味がある方はこちらも参考にどうぞ






人気ブログランキング 40代ファッション



ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!


インスタグラムでも
日常の一コマもゆるりとアップしています^^
Instagram