溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルをはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

只今、
豊かなシンプルな暮らしに移行中。

40代ファッションの過去記事はこちら★

* * * * *


買い物に出かける度に気になる
旬のやさい。

実山椒・らっきょう・小梅など。
野菜と目が会い
『買って。』と催促されているよう^^;

昨年、
初チャレンジした仕込み作業を
楽しんだものの、
夫婦2人の食卓では消費が間に合わず
今年の仕込みを迷い中。


そんな中、
これは一気に消費できそう!と
思わず手に取ったのが赤紫蘇。

暑い日に
炭酸で割って飲んだらおいしそう!
相方が喜こぶ顔が浮かんだので
初、赤紫蘇シロップを作ってみました。

IMG_5135a
(たっぷりの赤紫蘇¥298)

シロップ作りは簡単!!

【・材 料・】
赤紫蘇 600g
水 600cc
砂糖 60g
はちみつ 60g
お酢 60cc


【・作り方・】
①赤紫蘇の葉を取り、洗ったあと水気を絞る
②沸かしたお湯に入れ数分茹でる。
③②をざるにあげ、葉を絞り赤紫蘇エキスをとる
④赤紫蘇エキスを鍋に戻して火にかける
⑤砂糖とはちみつが溶けたら酢を入れて出来上がり!

IMG_5227a

想像以上に簡単で
あっという間に出来上がりました!!

甘さ控えめ。
ストレートで飲んだり
炭酸で割って頂いています♪
1週間経たずに飲んでしまいそうな勢い!


使った葉っぱは
もったいないのでドライにして
ふりかけを作ります!

IMG_5141a


旬の仕込みしごと。
楽しいし、美味しい^^

やっぱり
今年も頑張って仕込もうかな。

みなさんの手しごとも美味しく出来上がってますよー♡

ブログ村テーマ 手しごとと家しごと

ブログ村テーマ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪

ブログ村テーマ 旬の味を瓶詰めしました

ブログ村テーマ 丁寧な暮らし

ブログ村テーマ お気に入りの保存瓶


興味がある方はこちらもどうぞ。





人気ブログランキング 40代ファッション



ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


 
更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!


インスタグラムでも
日常の一コマもゆるりとアップしています^^
Instagram