溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルをはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

只今、
豊かなシンプルな暮らしに移行中。



おはようございます!!
本日も当ブログに足を運んで頂き
ありがとうございます

* * * * *

近頃、
やたら”しいたけ”の存在が気になって仕方がありません!
(爆)
因みにしいたけ占いも大好き^^;

IMG_3302a

かわえぇぇ♡
・・・・・・・


私の想いを引き寄せできたのか?
珍しい時間帯に足を運んだ八百屋で
おばさまたちの群れを発見!

何?何!?と
その群れに近寄ってみると!!!

しいたけ一袋、398円!
即、買い!
(笑)

IMG_3288a

今になって
グラム数を計っておけばよかった 、、、w

買い物した帰り道、
何を作ろうかワクワク♪

半分は
初挑戦の干しいたけに。

IMG_3299a

関連記事
やめたこと、食事は素材の味を楽しむ


美容室で雑誌をペラペラめくっていると
美味しそうな自家製調味料を発見し、
それを作ってみることにしました!
しいたけは数枚しか使わないですけど。

IMG_3311a

【・鶏味噌 材料・】
鳥ひきにく(もも) 200g
ごぼう 100g
椎茸 3個
白ごま
粉山椒

(A)
信州味噌150g
赤みそ 50g
卵黄3個分
砂糖120g
酒100ml

IMG_3314a

【・作り方・】
①ボウルにAを入れて混ぜ合わせておく

②ごぼうと椎茸をみじん切りにする
※ごぼうは水にさらさない

③フライパンで①のごぼうと椎茸を中火で炒める
ひき肉を加えてほぐしながらいためる
※ひき肉に色がつき、香ばしくなるまで炒める

④Aを加えて弱火で練りながら火を入れる
こげやすいので注意!
煮詰め加減は味噌の固さが跡がくっきり残るくらい。

⑤白ごまと粉山椒をかけて出来上がり!!


ご飯やおにぎりにピッタリ!
また
野菜炒めや焼いた厚揚げに乗っけて食べても
レシピの分量だと
大量に出来るので量を調整して作ってみてくださいね!

アウトドアが気持ちのいい季節、
お弁当やアウトドアの料理に
自家製調味料があるとそれだけで
お料理がグレードアップ!
暮らし方に合わせて
アレンジを楽しんでください
みなさんの”おいしい”参考にどうぞ

ブログ村テーマ 旬の味を瓶詰めしました

ブログ村テーマ 春の食卓、おすすめレシピ

ブログ村テーマ 旬を感じる季節のご飯

ブログ村テーマ お気に入りの保存瓶

ブログ村テーマ 保存食


 興味がある方はこちらもどうぞ。





人気ブログランキング 40代ファッション

ブログランキング・にほんブログ村へ


 
更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!


インスタグラムでも
日常の一コマもゆるりとアップしています^^
Instagram