溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルをはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

只今、
豊かなシンプルな暮らしに移行中。

* * * * *

新しいモノがどんどん
発信される世の中。
流行のモノバカリ見ていると疲れるし
流行バカリを追っている人や環境などにも
興味がなくなってきました。


自然に心が向かう先は
自然がゆたかな場所

心惹かれる人は
草花や自然を愛する人

そんな場所に集い
はじめて会う方のことを同士と感じることが
とても多いです

週末、
はじめて足を運んだ場所
草舟 on Earth

IMG_8011aaaa


庭から相模湾が一望できる
高台にあるご自宅


IMG_7975a


憧れている暮らしを間近で見る事ができた
貴重な時間


この家で暮らす
矢谷佐知子さん

野草を取り入れた暮らしは
私が思う豊かな暮らしそのもの。
私が1番、
今の暮らしに取り入れていきたいこと。


矢谷佐知子さんは野生の草から糸を紡ぎ
その糸で織った草の布の作家として
昔、活動をされていました。
(今は作家活動を辞められています。)

その作品が壁にズラリ。

IMG_7964a


山に自生する葛や苧麻を採取し
独学でつくられた草の糸

IMG_7960a


草の糸で編まれた作品

IMG_7961a


草の紐でつくられたポーチ

IMG_7962a


そして
とっても楽しみにしていたランチは
矢谷さんお手製の
『草弁当』

庭の野草入り。
卵・乳製品・動物性のものは不使用、
完全菜食のヴィーガン弁当


IMG_7979a

草ごはん(トウモロコシ・スギナ)
車麩カツ(草ころも)
地野菜とヨモギのサラダ
ナスのカギドオシ田楽
庭のツユクサ サブジ
干し大根の香の物

ヴィーガンなのに
満足感があり、旬の野草を愉しめ
大満足のお弁当でした^^


午後からは
自宅近くを探索

緑のトンネルの先に見える海!!
ここからの景色が絶景で1番すき

IMG_7999a

そして。

帰り道に、
海岸を散策しながら
一色海岸の海の家でティータイム。
こんなに
海の近くに住んでいるのに
海の家に立ち寄ったのは何年ぶりだろう。

人が多い夏の季節は
自宅近くの海には近づかないようにしていました。
場所によってまたは時間帯によっては
海で過ごすこともありだなーと
色んな発見があり
実はニガテと感じている海が
少し好きになれた時間でした。

これから
少しずつ草花のことを知り
取り入れていきたいと思っている
草花と共に暮らす暮らし。
少しずつ
ブログでも紹介させていきたいと思っています。

ブログ村テーマ 草花を食す

ブログ村テーマ 身近な草花に癒されて

ブログ村テーマ 季節を彩る草花たち



興味がある方はこちらもどうぞ。





人気ブログランキング 40代ファッション

ブログランキング・にほんブログ村へ




更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!


インスタグラムでも
日常の一コマもゆるりとアップしています^^
Instagram