溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルをはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

只今、
豊かなシンプルな暮らしに移行中。

* * * * *

6月に
間違えて注文してしまった
完熟梅
本当は青梅が欲しかった、、、w

関連記事
梅仕込み


想定外の梅が届き一瞬、慌てましたが
完熟梅を生かした保存食を作ってみよう!
ということで
作る気がなかった梅干し仕込みに
初チャレンジしてみました!


作ってみると意外や意外
カ・ン・タ・ン

塩漬けした後、
天日干すること5日ほど。

IMG_0558a


天日干ししたタイミングが悪く
翌日から雨や曇りの日が、、、

長めに干すことにしました。
つまみ食いしてみると
皮もやわらかくて酸っぱい梅干しが
出来上がりました


自家製保存食が美味しくて
最近
ご飯を食べる量が増える増える、、、

IMG_0523a


ご飯のお供は
自家製の漬け物ばかり。

IMG_0545a

今年漬けた”やみつき味噌漬けらっきょう”
冬に漬けた”母直伝ハリハリ漬け”



今年の初夏に仕込んだ
自家製調味料&自家製保存食シリーズ

IMG_0566a


少しずつ
自家製を作る楽しさや美味しさを発見出来、
来年もまた新しいものを仕込んでみようと思っています。
旬の食を楽しみたい方、
自家製を仕込んでみたい方、必見!

ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

ブログ村テーマ 自慢の自家製モノ!

ブログ村テーマ 梅干し

ブログ村テーマ 自家製調味料

ブログ村テーマ 保存食



興味がある方はこちらもどうぞ。





人気ブログランキング 40代ファッション

ブログランキング・にほんブログ村へ




更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!


インスタグラムでも
日常の一コマもゆるりとアップしています^^
Instagram