溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルをはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

只今、
豊かなシンプルな暮らしに移行しています。

* * * * *

梅雨入りする前日に思い立ち
大きなカゴとハサミを持って
テクテク歩きながら緑豊かな場所へ。

何しに出かけたか?というと
この時期の厄介者!?の
ドクダミ摘みに行ってきました!!

P6071936a

花が終わりかけのものが多く
時期が遅かったのが気がかりだったけど
来年まで楽しみを待ちたくなかったので
思いきって行ってきました。

このドクダミ。
何を作りたいかというと
ドクダミチンキ(化粧水)づくり。

野草の中でもドクダミは万能草花といわれていて
十薬(10の効能がある)として現代でも
生薬として使われているほど。

主なドクダミの効能は

強力な殺菌・抗菌性
肌の炎症を押さえる
血行がよくなり血色アップ
ハリがアップ
黒ずみの緩和
肌の新陳代謝がアップ
美白・シミ・そばかすに効果的
アトピー・敏感肌にも使える
水虫・虫さされ

こんなにも
沢山の効果が期待できるそう

作り方は色んなサイトでチェックしてみましたが
ざっくりの分量で作っても大丈夫そうだったので
ざっくり作ってみました

きちんと分量を掲載したサイトもあるので
ググッてみてくださいね!


[・材料・]
・ドクダミ
・ホワイトリカー
・保存瓶
P6081944b


・作り方・
①摘んできたドクダミを洗います。
※葉の裏側に虫がついていることが多いので念入りに。
※汚れた葉や花を取り除きます。
P6071939a


②水気をきり束にして
一晩つり下げ水分を飛ばす
※水分はカビの原因になるので注意!!
P6081946a


③水気が飛んだら葉・花・茎に分けます
※茎は処分
P6081949a


④消毒した保存瓶に
ぎゅうぎゅうに葉と花を詰めます
P6081951a


⑤ホワイトリカーを並々入れて
数カ月寝かします。
※1日1回混ぜるといい
P6081953a


あとは
1〜3ヶ月ほど日が当たらない場所に
放置して出来上がりです!!
P6081954a

出来上がったあとは
精製水で割って化粧水として使えるそうです!
乾燥が気になる場合は
お好みでオリーブオイルを入れて使うといいそう。

出来上がったらまずは
身体の保湿ケアに使ってみることにします。
早く出来上がらないかなー






興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 片付け・収納(個人) 

人気ブログランキング 40代ファッション

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ





更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!




日常の一コマもゆるりとアップしています^^

Instagram