溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルをはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

アッという間に3月も最後。
いよいよ明日から4月がスタートします!!
あたらめて気持ちを引き締めたいと思います。
いい加減、身体も引き締めなきゃ、、、



買って間もない
琺瑯のお世話になりっぱなし!

はじめて購入した
たらいの活躍ぶりに他のアイテムも欲しくなり
買う前に
冷蔵庫やキッチンの戸棚の奥を探してみると
眠ってる琺瑯を発見!!

P3269588a
使っているのは富士琺瑯のみそポット
 

ホーロー角型みそポット N-KP


冷蔵庫の奥に眠っていたのは
味噌入れとして購入した琺瑯。
味噌の量に対して容器のサイズが大きくて
正直、邪魔だと感じていたもの。

味噌は他の容器に移し替え、
味噌入れとして使っていた琺瑯は
使いやすい場所に収納することにしました。

P3269590a


その琺瑯を早速、
ジャムつくりに使ってみました!

P3299648a

買ってきたイチゴ1パックを
煮込むのに丁度いいサイズ
砂糖とレモン汁を入れて
コトコト煮込むこと20分ほど。

P3309695b


出来上がったジャムは
蓋をしてそのまま冷蔵庫へ保存。
量が少ないので1週間〜2週間で食べきれそう

P3309702a


そして
戸棚の奥で眠らせていた保存容器。
10年前にお母さんから頂いたもの。

細々としたモノを収納するケースとして
使っていたので存在をスッカリ忘れていました

この保存容器、
たらいに比べて高さがあるので
お気に入りの瓶の煮沸に

P3269597a

丁度いいくらい瓶の肩まで浸かり
ナイスなサイズ!!

あまりにも琺瑯が便利だったので
新たに買う事ばかり考えていましたが
まずは持っているものを確認!すること!
P3269591a

この3つの琺瑯で
今迄より台所しごとがはかどりそう

忘れかけてたことを気づかせてもらい
貴重な日でもありました^^;
野田琺瑯の活用方法、こちらをどうぞ!!

ブログ村テーマ 大好き!野田琺瑯

ブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

ブログ村テーマ家事が楽しくなるモノ・工夫



興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 片付け・収納(個人) 

人気ブログランキング 40代ファッション

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ








日常の一コマもゆるりとアップしています^^

Instagram