溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

おととしに手放した蒸篭(セイロ)
使用頻度の割には収納スペースの場所を取ることに
ストレスを感じて手放しました。

その
手放した蒸篭を購入した動機は
憧れの方のライフスタイルを真似てみたかったから。
若い頃はこの手の購入動機バカリ
買っては
使いこなせない調理器具や雑貨が多く、
今も愛用しているモノはごくわづか、、、

数々のそんな失敗のお陰で
今のモノ選びの軸が出来たのは確かなこと。


蒸篭を手放したあとも蒸し器を探し求めて2年。
手持ちのサイズ違いのルクルーゼの鍋で
蒸し料理が出来るコンパクトな調理器具を見て即決!
P7084512あ

コンパクトな蒸器はこちら



スライドさせるだけで
鍋に合わせてサイズ調整できて
収納もコンパクト!
直径17cm〜23cmに調整可

P7084514あ

そして
蒸し野菜は茹で野菜と違って
栄養分が流れない分、野菜の風味も増して
美味しさ倍増です!

早速、
蒸したジャガイモでコロッケを作ってみました!
先日、
作った飴色たまねぎ自家製ドライトマト
刻んで混ぜただけのコロッケは
ジャガイモはホックホク
素材の味と甘みを味わえて美味しいっ!

お陰で最近は
毎日のように蒸し野菜を食しています。
中でも
ダントツ1位はトウモロコシ
シンプルにそのままかぶりついています
P7084524a

そして
蒸したジャガイモでポテトサラダも
美味しくて病み付きデス、、、


野菜の甘みや風味を引き出してくれる蒸し料理は
野菜の美味しさをダイレクトに味わえるので
シンプルな味付けで
贅沢な食べ方だなーと感じています^^

これからは
茹で野菜はお休みし、蒸し野菜と蒸し料理の
バリエーションを増やしていきたいと思います!

夏バテされている方もこちらを参考にどうぞ。

ブログ村テーマ 夏をのりきる料理

ブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

ブログ村テーマ ヘルシー!蒸し料理

ブログ村テーマ 裏ワザCooking♪

ブログ村テーマ 野菜・やさい・ベジタブル♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ




インスタはじめました!


Instagram