溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

朝から汗ばむ季節
メイクしている途中からじんわり汗や
皮脂を感じてなんとも不快さMAXに
そんな不快な状況でも
『メイクをちゃんとする』ことに決めています。
その理由は 
メイクをしないとスイッチが入らず
1日、ダラダラと過ごしてしまう傾向があり、
メイクをすると生活にハリを感じ
アクティブに動く事ができるのです。
(ゆるゆると過ごしたい日は敢えてノーメイクのもあります。)


ところで
メイク時の必需品、メイク道具の
スポンジやブラシを洗っていますか?

皮脂や汗がついたままのスポンジや筆を使っていると
綺麗に粉がつかずにムラが出来たり
(使い続けているとなかなか気づかない)
皮脂が酸化してくすみの原因になったり
雑菌の繁殖もスゴいらしく、
ヒドい時は肌荒れになったりもするそう

P7014413b

日焼け予防や化粧崩ればかりを
ついつい気にしてしまう季節だけど
トラブル肌にしないために心がけていること。
それは
メイク道具の清潔さを保つこと!

今回、はじめて
チーク用のブラシとアイシャドウ用のブラシ2本を
洗ってみたのですが。
使い心地が気持ち良くておすすめ!

スポンジは専用クリーナーや
肌に優しい洗剤や石鹸などで洗います。

筆は水洗い不可なモノもありますが
今回、石鹸で洗ってみました。
※よく洗剤を流し、よく乾燥させてくださいね。

1番驚いたブラシの感触!!
もぉ、軽くて、
”  です!!!
いかにブラシに油分がついていたか
洗ったあとの感触で気づきました。
これからは
数ヶ月に1度は綺麗に洗おうと決意したほど^^;


中でも汚れが1番ひどいのが
ファンデーションのスポンジ。
その次にパウダー用のパフ。
ファンデーションのスポンジは毎日変えた方が
いいほど皮脂や汗がスゴいらしい
1週間、洗わないスポンジやパフは
トイレの雑菌と同じ量が繁殖しているとも言われています

ブラシやチップなどマメに洗えないときは
使用後にティッシュで拭くだけでも
雑菌の繁殖を防げるようです。

1度汚れをリセットすると
道具の心地よさやメイクの仕上がりの違いを
感じることができました!


関連記事
40代、つや肌&くすみケアにおすすめアイテム



肌トラブル中でお悩みの方、
新しい化粧品やメイク用品に変える前に
道具をまず清潔にしてみてくださいね!
良い変化がありそうな予感
こちらも参考にどうぞ。

トラコミュ お肌の為に気をつけていること

トラコミュ 『最上級のすっぴん美人☆』

トラコミュ コスメ周辺のお道具

トラコミュ + 40代のビューティー +

トラコミュ キレイの裏技


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ