溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

年間通して常備している野菜、
” にんにく "

これからの季節は特に
スタミナアップにお世話になる日が多くなります。
その
旬の国産にんにくを先日お安くゲットできました
ぷっくりまぁるいカタチに癒されます^^

いままで気がつくと
芽が成長して『こんにちは』状態になるのは
日常茶飯事のこと
調べてみると20℃以上になると芽が出やすいんですね

今までジャガイモとタマネギと一緒に常温で管理していました^^;

P6174132a


今回購入した4個のうち1個は
表の皮をむき、ジップロックに入れ
すぐ使えるよう冷蔵庫で保管。
※空気をなるべく抜く
※冷凍保存も可能

P6214254s


残りのにんにくは
スライスと半分にカットしたものをオリーブオイルに
浸ける事にしました。
※良く使う形状にカットしました。
P6174135a

煮沸した瓶にニンニクを入れ
ニンニクが隠れるくらいオリーブオイルを入れるだけ。
もう1個の瓶には
ローリエ・唐辛子・ベランダで摘んだローズマリーを
追加して漬け込んでみました。

これ、やってみると想像以上に楽チン!
今まで
料理の度に皮をむいてカットしていたけれど
そのままフライパンに投入し
料理にすぐ取りかかれるのが嬉しい^^
これから毎日、ニンニクにお世話になりそう
(笑)
みなさんのレシピや調理方法も参考にどうぞ。

トラコミュ オリーブオイルとにんにく

トラコミュ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

トラコミュ 簡単節約レシピ

トラコミュ 夏をのりきる料理


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ