溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

おはようございます!
今日から9月がスタート!!
気持ち新たに9月を充実した1ヶ月にしたいと思います



9月1日 防災の日
昨日も熊本で震度5弱の地震が発生し、
改めて災害に備えることを意識した夜を過ごしました。

熊本にお住まいで熊本地震にあわれた
Blog『良品生活』のmujikko-RIEさん。

災害で体験されたリアルな記事を
災害直後からBlogに綴ってくださっています。
ご自身の経験を皆さんの災害対策のヒントになるようにと
とても参考になる記事をアップしてくださっていますので
ぜひ! ご覧になってみてください。
ブログ村テーマ 熊本地震


4年前の東北大震災で
関東でも不安を感じる事が次々に起こりました。
それ以来、
食品や必要なグッズを多めに揃えていますが
『緊急避難用』として必要なセットを揃えていなくて
今回、買い直したのが
非常持ち出し袋+防災セット(30点)がセットになった
グッドデザイン賞受賞の防災セット【地震対策30点避難セット】
P8255389a

機能×デザイン性を兼ねた
非常持ち出し袋のおすすめな理由

リックサックの素材は燃えにくい
防水加工が施された防水布と止水ファスナー
暗闇でも光る畜光剤が装備
夜間の避難にも安全性を高める反射板
スタイリッシュなデザイン
肩ベルトの収納可能
サイズ290×385×130mmでコンパクト


30点避難セットの中身はこちら

P8255393a
①非常持ち出し袋 ②5年保存水(500ml×4本) ③カンパン(110g×3食)
④簡易トイレ ⑤アルコール除菌ジェル ⑥非常用吸水袋 ⑦レスキューシート
⑧加熱袋・発熱剤 ⑨緊急用ホイッスル ⑩軍手 ⑪レジャーシート⑫カイロ2枚
⑬レインコート ⑭三角巾 ⑮ガムテープ ⑯アウトドアナイフ⑰ポーチ
⑱緊急絆創膏 ⑲カット綿 ⑳綿棒(21)ウエットティッシュ(22)ピルケース
(23)マスク(24)ローソク・マッチ(25)乾電池(26)エア枕・耳栓・アイマスク・スリッパ
(27)ドライシャンプー(28)緊急連絡シート(29)ダイナモ多機能ライト(30)防災アドバイス



このセットを1つと非常持ち出し袋を単品で1つ。
セットに足りないと感じていたものを
単品で購入したリュックに詰めてスタンバイ。
あと
ヘルメットにも寿命があることを知り
買い直しました。

準備していた懐中電灯も小さく
ライトが付いたり付かなかったりしたので
防水用を新たに購入しました。

P8265410a

電池のストックは重いし費用がかかるので
手回しで充電&発電可能なラジオや充電機器を用意していましたが
RIEさんによると、
いざとなると手回しする暇や余裕がないので
電池式が使えるそうです!
これも買い直しする予定です。


今回購入した
非常持ち出し袋は玄関に近い場所にかけ
即避難できるようにスタンバイ。
ヘルメットも即、被れるようサイズを調整し
緊急用ホイッスルもリュックサックのフックにかけ
即使えるように取り付けました。

P8255396a

セットで購入すると
買った時点で安心してしまいがちですが
アイテムをチェックし使えるようスタンバイし
毎年、
防災の日には非常持ち出し袋の中の食料の賞味期限と
道具の点検の日にしたいと思います。

そして
首都直下地震に備え、事前に色んなケースを考えて
道具を揃えることも必要だと思いますが
考えれば考える程、直下型地震に備えることに重点を置きすぎると
今を生きれなくなる。と感じています。

なので我が家は
東北大震災の時の経験をベースに
必要と感じたものを自宅にストックしています。
長くなるので詳しくは
また別の機会にBlogにUPさせて頂きたいと思います。
みなさんの
地震&災害情報を参考に『備え』をはじめてみてくださいね。


ブログ村テーマ 災害に遭遇した時に必要なものは?

ブログ村テーマ 地震・震災後に役立つこと!

ブログ村テーマ 防災、防災用品

ブログ村テーマ 耐震診断

ブログ村テーマ 首都巨大地震



にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ




インスタはじめました!

Instagram