溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

〜 毎朝8時にブログ更新中! 〜
LINE登録でブログの更新情報をお知らせします^^




* * * * *


おはようございます!
昨日も初夏を感じる強い紫外線
気温も上がり、半袖で快適に過ごせる1日でした。

こんな時期になると道端で見かける
和ハーブ『ドクダミ』
蕾だった白い花が一斉に咲きはじめました!

ドクダミというと、
日陰に多く自生し1度根をはると
抜いても抜いても増え続け、厄介がられる花。
そして
陰湿な場所で育ち、暗いイメージがあったので
好きな花ではありませんでした。

P5133464

ある日のこと。
職場のトイレに誰かが摘んだ
1輪のドクダミが活けてありました。

当時、
お店で買う花しか美しいと思えなかった私。
人からあまり見向きもされない花を摘み、
活けてくれた方の花を愛でる気持ちが伝わってきて
なんとも心が和やかになり温かく感じたことを
今でも覚えています。

嫌いだった花の魅力に気づかせてもらったその日から
この季節になると
道ばたや空き地でひっそりと咲いていたり、
ワッサワサに成長したどくたみを少しだけ頂いて
目で楽しんだり、家の中の不快な臭いを
シャットアウトしてもらっています。

P5133456

どくだみの葉をカットし
通気性の良い、袋に入れて
気になる臭いの元になる場所へ置きます。

因みに
今年は流しのネットに入れました。
(ネットの再利用可能なため)
P5133458

気温の上昇と共に気になる
ゴミ箱・流しの下・靴箱・冷蔵庫などの臭いを
どくだみの葉が驚くほど抑えてくれます!

葉が痛んできたら交換が必要なので
マメに交換することが必要になりますが、、、。

そして
どくだみ特有のツーンとした臭い?
いや。
キーンとした臭いが嫌いな方もいるかと思います。
まずは
どくだみを摘んで臭いをチェックして
消臭予防に役立ててみてくださいね!
これからの季節の臭い予防に
こちらも参考にどうぞ。

トラコミュ ハーブとアロマのある暮らし

トラコミュ ナチュラル洗剤

トラコミュ ハッカ油活用方法

トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き



興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

人気ブログランキング 40代ファッション

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタはじめました!
 
Instagram