溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

〜 毎朝8時にブログ更新中! 〜

* * * * *

足診断後
持ち前の靴がほぼ全て大きいサイズだったので
インソールで調整後、苦手なパンプスで
外出するようにしていました。
やっぱり。
行きはよい、良い、帰りは・・・

インソール敷いても時間が経つと足が痛む(涙)
帰宅時はいつも痛みをカバーしながらの歩きよう
姿勢も歩き方も全て悪くなります。
その時、
たまたま私の前を私と同じく靴が合わず
痛みをカバーしながら辛そうに歩いている女性を発見!
その女性を見て客観的に思ったこと。

どんなに素敵な格好をしていても
どんなに素敵な靴を履いていても
足に合わない靴をはき、
痛そうに歩いている姿は素敵じゃない!ってこと。


今まで
短い足を少しでもスタイルアップして見せたい為に
ここ数年パンプスを取り入れてきたけれど
結局
足が痛くてあまり履かない


今まで手放すことが出来ず
履きもしないパンプスに執着していましたが
これを期にあっさりと
1番フィットするパンプス1足だけを残して
手放すことにしました。

P5123409a
足にフィットし痛みも少ないパンプス


加えて
人の姿勢や背中ってその人が表れるな〜と
ある写真を見て感じたこと。
いくら前から見て素敵でも後ろ姿に全てが表れる!
最近、とても痛感したこと。

これから美しい姿勢を保つ為に気をつけたいことは
①靴は足にフィットし、地面を蹴って歩けるものを選ぶ
②肩甲骨はゆるめて体幹を使って歩く。
とは言っても、意識が遠のいたり疲れてきたり
重い荷物を持つと体幹でお腹を支えられず
腰の上にお腹が乗った状態になり猫背になりがち
そんな時の対処方法は
1)気をつけ! の姿勢から

2)肩を後ろにくるんと回し方をストンと落とすと
胸と肩が開きます。
こうして姿勢のリセットをしています。

そして日々の筋トレも。
最近、ブロガーさんの中で
プランクチャレンジが流行っていますね。
私も便乗して腹筋鍛えています
腹筋が鍛えられてくると
ランニングも楽に走れるようになってきました。
身体の要!体幹を鍛え、丹田を意識した姿勢を
これからも継続したいと思います!!

トラコミュ ヨガでシンプルライフ

トラコミュ 50~40代のダイエット

トラコミュ 40代からの似合う服と小物の選び方

トラコミュ 服の断捨離 ・ 整理収納

トラコミュ スッキリさせた場所・もの


興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

人気ブログランキング 40代ファッション

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタはじめました!
 
Instagram





LINE登録で記事の更新情報が届いたり
ライブドア公式ブログのおすすめ記事情報が受け取れます。