溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

毎朝8時にブログ更新中!

* * * * *

昨年から向き合っている靴の断捨離。
いつも頭の片隅にありながらも
減らせない状態が続いています。

前回の靴の断捨離で21足から17足へ。
その後も断捨離は停滞していて
長時間はけないパンプスを手放そうと
近所の買い物にはいて試す日々を続けていました。


1度は受けてみたかった噂の足診断
どうやら目からウロコが出る診断らしい。

足に合わない靴を潔く出来るだけ手放したい!
そんな思いもあり診断に行ってきました!!
診断した結果、
今まで選んでいたサイズより小さいサイズ!!
かなり衝撃を受けました
今まで23.5cm〜24.0cm EEE

診断結果、23.0cm D

診断してもらったことで
本当に自分の足に合った靴のサイズを体感出来、
健康状態が足裏に及んでいることや
諸々知る事が出来、有意義な診断でした。
そして
女性には足のサイズが大きくなる時期があるそうです。
排卵日から生理2日目まで大きくなるそうです。
この時期に購入した靴は上記の日程以外は
パッドなどを敷いて調整したほうが良いそうです。

今回の診断内容には、手持ちの靴を持って行くと
足に合う靴か診断してもらうことが出来ます
足に合わないサイズやカタチであれば、
足に合わせてインソールを作ったり、
調整パッドを敷いて調整してもらうことが出来ます。

その診断で
私の足に合わなかったパンプスが4足中、1足。
コレです

P4062744a

インソール・調整パッドを敷いても
足に合わないと診断されました、、、

実は
持っているパンプスの中で
1番手放したくなかったもの。
今までこのパンプスにかなり執着していましが
手放すことを決めました!

残りのパンプスは
サイズが大きめバカリ(23.5cm〜24.0cm)
調整パッドで調整可能だったので
3足全て、私の足に合わせて調整パッドを敷いてもらいました。

診断後には機械で測った私の足の圧力分布図や
足に合ったおすすめの靴屋が一覧になったシートをもらえます。
外反母趾持ちの私でしたが
サイズの指標となるブランドがFerragamoフェラガモの
パンプスらしく靴幅の展開もあるとか。
(フェラガモなんぞ今まで1度もご縁がありませんが)


靴診断後の靴の所有数は
パンプス 4足  →  

フラットシューズ 3足  →  3足
スニーカー 2足  →  2足
ショートブーツ 2足  →  2足
サンダル 2足  →  2足
ランニング&トレイルシューズ2足  →  2足
長靴1足   →  1足
ロングブーツ  1足  →  1足 
合計17足→16足 


こんなに靴を持っているのに
必要な黒のパンプスを持っていません
この診断結果を参考に
フォーマルにも使える黒いパンプスを
そろそろ手に入れたいと思います。

少数に絞るにはまだまだ遠い道のりですが
数にこだりすぎずにマイペースにシンプル化目指します!
みなさんのシンプルライフ、参考にどうぞ!

トラコミュ 断捨離暮らし

トラコミュ 40代からの似合う服と小物の選び方

トラコミュ 服の断捨離 ・ 整理収納

トラコミュ 断捨離できないもの、残したいもの

トラコミュ スッキリさせた場所・もの



今日も当ブログに訪問頂きまして
ありがとうございました!
九州の地震、これからも余震が続くと予想されます。
十分、お気をつけ下さい!!

興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

人気ブログランキング 40代ファッション

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


インスタはじめました!
 
Instagram