溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

おはようございます!
久しぶりの天気に朝から気分絶好調
シーツを洗い、布団を干しふかふかに
寝具を整えて寝る時の楽しみを作りたいと思います!



レシピを見つけると即、作ってみたくなる
発酵食品

じつは小さいときから便秘に悩み
苦い思いでが沢山あります
30代に入っても悩みは続き、ここ数年で
少しマシに改善した程度。
そんな環境が長く続いているため
大腸の環境が通常の人より良くないことは
身にしみて感じています。

そんな私がこの春、気になったこちらの本
P4052707
乳酸キャベツ健康レシピ [ 井澤由美子 ]

キャベツと塩ときび砂糖だけで簡単に乳酸菌たっぷりの
保存食が出来上がります!

乳酸キャベツには
①乳酸菌と食物繊維で腸を整える
②腎機能を改善しアンチエイジングも期待
③眼精疲労の軽減
④中性脂肪をコントロールし痩せやすい体質に

便秘を解消してくれて、美肌やアンチエイジングにも効果あり、
さらに!!!
ダイエットにも効果あり。
と聞いたら作って食べたくなりますよね???
(笑)

材料はたったこれだけ!
新鮮な春キャベツ1個丸ごと使います!
P4052704

【・材 料・】
キャベツ1個
粗塩 小さじ4
きび砂糖 小さじ1/2
ジップロックなどの袋(大)1枚

【・作り方・】
①キャベツを出来るだけ細かく千切りにする
②千切りした半分の量のキャベツを
ジップロックなどの袋に入れ粗塩小さじ2を入れて馴染ませる。
③②の中に残りの千切りしたキャベツと
粗塩小さじ2ときび砂糖を加える。
④余分な空気を抜き袋のチャックをしめる
⑤ペットボトル(500ml)3本の重しを乗せ
常温で3日〜おく。
⑥泡がたったり臭いをかいで酸味が感じたら
乳酸菌が発酵している証拠
⑦ビンなどにうつして冷蔵庫で保存
(1ヶ月ほどもちます)
P4052701
※発酵後、ローリエ&唐辛子を入れてみました。

常温で4日目くらいで泡がたち、
キャベツの色が変色しました。
正直、腐ったかと思うほどの色と臭いでしたが
食べてみると白菜の漬け物のような味でした。

この時の試食の影響か?
この夜、どっさりと溜まったものが出ました。
※食事中の方いたらごめんなさい!
乳酸キャベツと私の身体との相性がいいような気がしました!

この乳酸キャベツを使ったレシピが本に
37品も豊富に掲載されています!
・和えるだけレシピ
・キレイになるレシピ
・身体のお悩解消レシピ
・ダイエットレシピ
と、気になるレシピが沢山!!!
※まだまだ全然作れてません!
あっという間にキャベツ1個分の乳酸キャベツを食べてしまいそうです。

簡単レシピだと
乳酸キャベツにペルミジャーノチーズ・オリーブオイル
ブラックペッパーをかけるだけでも美味しいし、
納豆に混ぜて食べても
あと1品欲しいときに、あると頼れる保存食です!

旬の美味しい春キャベツを使って
腸から健康的にダイエット、夏にむけておすすめです!
薄着の季節になってきました。そろそろはじめなきゃ

トラコミュ 50~40代のダイエット

トラコミュ キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

トラコミュ 体に良いこと

トラコミュ ダイエット キレイな痩せ方

トラコミュ 40代50代の美肌ポイントは紫外線カット

トラコミュ 我が家の発酵食品、アレコレ


興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

人気ブログランキング 40代ファッション

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタはじめました!
 
Instagram





[発酵食品] ブログ村キーワード