溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

おはようございます!
今日から3連休
全国的に桜の開花はじまるようですね。
天気の良い日は
お弁当もって桜の下でピクニックもいいですね。
あいにく天気の悪い日があるようですが
少しでも良くなりますように!



月1度の学び舎でお会いするSELY.さん。
さりげなく流行を取り入れられているお洒落さん。
先日、
履いていたデニムが素敵だったので
どこのデニムか聞いたところ、
ご自身でダメージ加工と裾のフリンジ加工をされたそう!
最近、出番が減りつつあるデニムを真似っこして
こんな感じにリメイクしてみました。

P3082240


加工するにあたり他サイトで調べてみると
剣山を使ったり工具を使って加工していましたが
私は家にあるこれだけで加工しました。

P3082229

【・道具・】
カッターと目打ち


まずはダメージ加工から着手しました。
何も考えずに適当な場所にダメージ加工しました

終わった後にデニムを履いてみると
やったほうがいいポイントがひとつ。
それはズバリ、膝上!

P3082226

膝上にダメージ加工をすることにより
膝位置が高く見えて膝下が長く見えます!!
これは絶対やったほうが良い箇所です。

加工方法は縦の糸を切るように
ひたすら横にカッターをスライドさせて
生地をカットしていきます。
※横の糸は切らないように注意!

といいつつ、
横の糸を思いっきり切ってしまった箇所もありますが
気にしなーい、気にしない!
(爆)

P3082230


そして次に裾のフリンジ部分。
まず好みの長さにカットします。
(私はくるぶしが少し出るくらいの丈にしました。)
P3082231


今度は横のラインの糸をひたすら
ほぐしていきます。
P3082232


お好みのフリンジ丈でストップ!
出来上がりはこちら

P3082228

縦糸のボソボソは少しあったほうが
今っぽいらしいです。
(笑)
分量は調整してみてくださいね。

眠っているデニムがあったら
ぜひチャレンジしてみてください!
洗うとフリンジの部分やダメージ箇所の風合いが増して
いい感じに育ってきました!
みなさんのデニム、参考にどうぞ。

トラコミュ デニム☆ジーンズ☆ジーパン

トラコミュ リフォーム・リメイク

トラコミュ 物を大切にする暮らし

トラコミュ 40代からのファッション

トラコミュ 50代からのファッション


興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

人気ブログランキング 40代ファッション

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


インスタはじめました!
フォローお待ちしております^^
 
Instagram




お陰さまでこのブログが本になりました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
9784334978433 
『毎日が気持ちいい 湘南シンプルライフ』







[デニム] ブログ村キーワード