溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

おはようございます!
今日も寒い一日になるそうです。
覚悟して外出しなければ
みなさまもお身体ご自愛くださいませ。



先日から
自家製ハリハリ漬け自家製切り干し大根など
大根ばかりに夢中になっていたら
なんと!
湘南の母、食育インストラクターの敦子さんより
(※自称、黒毛和牛キャラでやってます。)
自家製大根を頂いちゃいました!

P2091593

自家製らしく泥つきってのがいいっ
畑から引っこ抜いたまま持ってきてくれました

お気に入りのキッチングッズで大根をゴシゴシ洗い
アタマの甘い部分はサラダにして頂き
残りの葉や皮や実は千切りして乾燥させています。

そして
敦子’s 自家製キムチも頂いちゃいました!
以前、敦子さん主宰のキムチ教室に参加させて頂いたものの
キムチ作りに必要な樽やら重しやら買いそろえる事がネックで
あれから1度も作れていない私

作ってみたい方は
敦子さんのレシピを参考にどうぞ。
P2091594


あっという間にぺろりと食べちゃう美味しさ
またご飯が進んでしまう🐷の素。

P2091602


このキムチがある限り
しばらくご飯2杯の日が続くな・・・🐷
ランニングの距離、もっと伸ばさなきゃ

敦子さん、ごちそうさま〜
そろそろ大根もキムチも無くなりそうだから
追加で待ってまーす 
(爆)

みなさんの自家製レシピ、こちらを参考にどうぞ。

トラコミュ 自慢の自家製モノ!

トラコミュ 自家製酵母パン

トラコミュ 自家製味噌をつくろう

トラコミュ 自家製調味料

トラコミュ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪


興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

人気ブログランキング 40代ファッション

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタはじめました!
フォローお待ちしております^^
 

Instagram



お陰さまでこのブログが本になりました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
9784334978433 
『毎日が気持ちいい 湘南シンプルライフ』





[自家製] ブログ村キーワード