溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

2月3日は節分
今年は大好きなお豆さんたちと共に
一手間かけた節分を楽しみたいとおもいます♫

(提出)P1161142 のコピー 3


節分といえば大豆を炒ったもので豆まきし
年齢分の炒り豆を食べることで厄よけしますが
子供の頃に食べた炒り豆のパサパサ感がどうも苦手。
それがきっかけで豆嫌いになりました。

大人になり
表情豊かなお豆さんと出会うことが出来、
見た目もキュートで美味しいお豆さんにぞっこん。
そんな
かわいいお豆さんを使った
ソフトな風合いの炒り豆を作ってみました♫

我が家のかわいいお豆さんをご紹介♫

提出)P1141058 のコピー

左から
・虎豆(いんげん豆)
・絞り豆(いんげん豆)
・鞍掛大豆(青大豆)
・ひよこ豆
・青大豆(岩手みどり)
・パンダ豆(白ささぎ豆)

色も模様もさまざまで見ていて飽きません。
特にパンダ豆は黒い目のような黒目豆とも言われていて
ネーミングもかわいくて、お気に入りです。

【・作り方・】
①豆を適量軽く洗い熱湯に2時間ほど浸す

提出)P1070720 のコピー


②豆がふやけた後は1時間以上、しっかりと水をきる
提出)P1090748 のコピー 2



水が切れたらフライパンで炒ります
はじめは強火で、たえずフライパンの上で豆を転がします
パチッという音が聞こえたら弱火にし、
さらに5~10分ほど炒って完成です!

提出)P1090753 のコピー


【・美味しく作るコツ・】
1)豆をしっかりお湯につけ込みふやかすこと。
 寒い時期なので保温性のあるポットや水筒、
サーモマグカップに入れると 温度が安定しおすすめです。
2)乾かすときは、豆の表面がカピカピになるくらい
しっかり乾燥させる
3)フライパンで中火から弱火にして焼く5~10分が
やけに長く感じます。
 焦らずじっくりフライパンを揺らし続けるのがポイント!

簡単に作りたい方は、
水をきった豆をオーブンレンジのお皿にしきつめて
オーブンでも作れます。
1.)豆のふやかし方⇒水切り方はフライパンの作り方と同じ
2.)250℃で余熱したオーブン下段で10分焼きます。
3.)取り出してかき混ぜます。
4.)160℃の温度に設定しなおし、30分様子を見ながら焼き上げます。
※オーブンによって焼き加減が時間調整要です。

人それぞれ食感のお好みがあると思うので
炒り時間を調整し、好みの炒り豆を作って
一味違った節分をお過ごしください♫

(提出)トップ画像P1161142 のコピー 3


余った炒り豆は
スタイリストのchisatoさんが作る『福豆チョコ』
ご飯と一緒に炊いて炒り豆ご飯も美味しそうです。
こちらのレシピ、参考にどうぞ。


(提出)P1161168 のコピー 2

こちらのお豆さんたちは
全て富澤商店で購入可能です。
可愛い表情があるお豆さんたちと楽しんで
美味しく召し上がったくださいね!
みなさんの節分の過ごし方、参考にどうぞ。

トラコミュ 節分



興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

人気ブログランキング 40代ファッション

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


インスタはじめました!
フォローお待ちしております^^
 
Instagram




お陰さまでこのブログが本になりました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
9784334978433 
『毎日が気持ちいい 湘南シンプルライフ』




[節分] ブログ村キーワード