溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

一日の中で
1番私が長くいる場所、キッチン。

料理はもちろんのこと
ブログの更新や撮影など。
ほとんどこの部屋で過ごし私の部屋でもあります。
そんな私の部屋が昨年からモノが多く感じ
スッキリしない日々・・・。
もやもや感がつのりに積もり、
キッチンから大物家具を移動してみることに。

キッチンの大型家具といえば
①シェルフ(食器棚)
②ダイニングテーブル
③デスク(ダイニングテーブル)

1番活用できていないのが
②のダイニングテーブルでした。
食事はリビング(こたつ)でするので
主に撮影の時に使用するくらい。

使えていないこのテーブルを
もっと活用できないか?と考えた時に
シェルフ(食器棚)のようにカウンター兼用として使えないか?
と思考を変えてみました。
実は
シェルフをキッチンから無くすなんて
今まで考えてもいなかったこと。
けれど
テレビの部屋に本棚が欲しかったのもあり
シェルフをリビングへ移動して本棚として活用してみることに。

シェルフをどけてみたキッチンの図
P1251332

今迄シェルフがあった場所に
流しと平行にダイニングテーブルを置きました。
そして
他で使用していたりんごの木箱を置き
3段目にはあまり使用していな食器
2段目にボールとフライパン
1段目の1番上にはデイリーで使用する食器を。
置けない鍋やお皿はテーブルの上に置いてみました。

P1231293


シェルフ(食器棚)をどけてみると
窮屈に感じていた感情があらわに

気持ちにも空間にも開放感が生まれましたが
肝心な収納スペースは木箱だけじゃチョット不便だし
台所の”おへそ”的な家具がなくなった感じで
しまりがない

今迄、
掃除をするためにモノを”どける”作業を
やることが多かったけれど
在る事が当たり前のものを一度、” どけてみる ”ことで
潜んでいた自分の気持ちに気付いたり
日々の自分の行動や収納を見直すきっかけにもなります。

それと同時に今後の課題も発生!
今迄使用していたシェルフの代用になる
コンパクトなシェルフがやっぱり必要だということ。
今後は大型家具もコンパクトにすることが課題に

家の中をとにかくスッキリしたい!
でも何をどうしていいか判らない場合、
とにかくモノを
”どけてみる”
ちょっとメンドクサイけど
スッキリ出来るヒントになります。
スッキリ化やコンパクト化のヒントは
こちらを参考にどうぞ。

トラコミュ コンパクトライフ

トラコミュ スッキリさせた場所・もの

トラコミュ 物がないのが好き

トラコミュ 少ないモノで暮らす

トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

人気ブログランキング 40代ファッション

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタはじめました!
フォローお待ちしております^^
 
Instagram




お陰さまでこのブログが本になりました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
9784334978433 
『毎日が気持ちいい 湘南シンプルライフ』