溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

おはようございます!
さむいいっ!

思った以上に雪が積もっています
今日は着込みすぎて着膨れしてても
寒さ対策、第一優先デス!
1枚でも多く、着込んでやろう!

気合い十分^^;

皆さん、お気をつけてお出かけください!



年末、
実家に帰省したときの晩ご飯のこと。
久しぶりの帰省に年始用に取っておいた
エビやらカニやらお鍋に投入してくれたものの
そんな鍋には見向きもせず夢中になって食べたおかずは
タケノコと厚揚げの煮物と母の自家製ハリハリ漬け。
これでご飯2杯食べちゃいました。

母からすれば
『せっかく正月用の食材使ったのに』と
内心思ったことだと思います。
年を重ねてくると若い時に喜んで食べていた
豪華の食材よりも日頃食べれない
質素なものがご馳走で自然とそれに箸が伸びます。

その美味しかったハリハリ漬けを
常備ストックしておきたくて母直伝のレシピで
新年早々、作ってみることに。
有り難いことに年末から野菜がとにかく安くて
大根も2Lサイズで100円しないほど!
持ち帰るのが大変だったけれど
帰宅後、せっせと大根干し作業を繰り返しました。

P1131052

この作業、はじめてやったんですが
乾燥させるにもコツがあるんですね。
手を抜くと一部カビが発生!
並べ方も勉強になりました。

・母直伝、ハリハリ漬け レシピ・
大根 2kg
☆酢 120cc
☆しょうゆ 120cc
☆薄口しょうゆ 120cc
☆砂糖 270g
☆鷹の爪 2本
☆昆布 適量をカット

(1)大根は皮をむいて2mmくらいの厚さに切りいちょう切りに。
(2)2〜3日、野外で乾燥させます
(3)☆の調味料を鍋で軽く沸騰させつけ込み完了!

自家製を作ると砂糖の多さにビックリします。
270gの量ですが200g弱に減らしてつけ込みました。
*砂糖はきび糖を使用
*醤油は一般の醤油240ccでもOK

これ、失敗なく簡単!
美味しく出来上がりました♫

P1151077

母が元気なうちに色々なレシピを受け継ぎ、
私には伝えられる子供はいないけれど
ブログに訪れてくださる方達に喜んで頂けたらなーと思っています^^;
冷蔵庫に大根が眠っている方がいらっしゃったら
良かったらぜひ作ってみてくださいね。
ご飯が進むので危険ですが!
(笑)

乾燥させることによって
野菜の栄養分がギュッと詰まる漬け物。
乾物という食材にも興味あるので
自家製乾物もこれから作ってみたいなーと思い、
干しカゴ(吊るすタイプ)を買ってしまいました。
さて、
次は何を乾燥させようかな。
こちらのレシピも参考になりますよー!

トラコミュ 自慢の自家製モノ!

トラコミュ 超!かんたんレシピ

トラコミュ 常備菜や作りおき

トラコミュ 保存食


興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

人気ブログランキング 40代ファッション


インスタはじめました!
フォローお待ちしております^^
 
Instagram

ID :dahliadahli



お陰さまでこのブログが本になりました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
9784334978433 
『毎日が気持ちいい 湘南シンプルライフ』




[漬け物] ブログ村キーワード