ブログネタ
うどん に参加中!
溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

先週、地元福岡へ帰省していました。
帰省して1番最初に何が食べたいかというと
『うどん』

福岡と言えば『とんこつラーメン』が
ソウルフードと思うかたが多いと思いますが
意外と地元にいる時は『うどん』を頂くことが多かったです。
福岡のうどんの中でも一押しは
『ごぼう天うどん』
関東では知らない方が多いですが
福岡の『ごぼう天うどん』は
がばうまかです!!
ぜひ、1度食べて頂きたかもんです。
(笑)



帰省して10年以上ぶりに会う友達
何が食べたい?と聞かれ
真っ先に『うどん』と回答。
友達は目が点になりビックリしていました。
『え??? うどんでよかと???』
(友人は美味しいイタリアンなどを検討してくれてたようですが^^;)

連れて行ってくれたお店は
久留米荘うどん
高校時代、学校帰りによく通ったお店。
煮干しだしが効いていて
麺はやわらかい煮込みうどん。
なつかしい味で美味しかった♫
私にとってごぼう天うどんが好きになった
きっかけになったお店でもあります。
くるめそうPC160255



2件目は天神にあるはじめてのお店
うどん和助
もう、ここのごぼう天うどんの大迫力にビックリ!
写真を見てもどうなっているかイマイチピンとこない方も。

1 PC170263

で〜んっ!
ごぼう天が蓋のように丼のっかってる状態です。
(ごぼう天の下に麺とつゆがあります)
とにかく!!
天ぷらのボリュームにビックリ!
そして
麺もツヤツヤで透明感があり
コシというか弾力があり(伸びる感じ)
美味しかったです!

九州のうどん屋には各テーブルに天かすや刻んだネギが
置いてあるサービスがあります。

これは天かす
2 PC170262
九州のうどんが好きな理由でもあるけれど
このサービスがあるかないかじゃ全然テンションが違う!
やっぱ、福岡のうどんはこうでなくっちゃ!
総合点で今回ここのお店が1番でした!



3件目は昨年も訪れたことのある
うどん日和

店構えがかわいくて
カフェのような雰囲気もあり女性にも人気で
いつもお店は混んでいます。
3 PC190339

ただ残念なところは
こちらのお店にはごぼう天うどんがない!
なので今回はお店で一番人気なメニュー
エビとアボガドのぶっかけを頂いたのですが。
4 PC190335
ん。。。
正直、美味しさが分からず
このお店は私の口には合わない感じでした。

個人的におすすめするのは
大迫力×サービス満点の『うどん和助』です。
福岡市内に行かれた際はぜひぜひ福岡の
『ごぼう天うどん』食べてみてください。!

また
道中、面白い本を見つけました。
福岡のヌードルライター 山田裕一郎さんの
食べ歩き本『うどんのはなし』
これ、早々にオーダーしようと思っています。


今回の九州うどん日記はこれまで。
ブログを書きながら、またうどんが食べたくなったのでした。
九州の美味しいもん、ぜひチェックしていかんね^^

トラコミュ 福岡の美味しいもの♪

トラコミュ 九州を喰らふ。


興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

人気ブログランキング 40代ファッション

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


インスタはじめました!
フォローお待ちしております^^
 
Instagram
ID : dahlia.dahliです