ブログネタ
健康と食べ物 に参加中!
溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

おはようございます!
カレンダーを見てビックリ
1週間家を空けていたせいもあり
日にちの感覚が全くなし
気づけば今年もあと2週間をきってしまいました。
(やや浦島太郎状態、、、)
あれもこれも中途半端なまま、、、
やれることは片っ端からやらなければ!



いつかは本格的に取り入れたいと思っていた
発酵食品

Twitterでフォローさせて頂いている
@elle325さんから教えてもらった『甘酒』
(@elle325さんありがとうございました!)

以前から気になっていたものの
食わず嫌いで飲む気がしなかった食品のひとつ。
@elle325さんが声をかけて頂いたお陰で重たい腰が上がり
人生初の甘酒を食することが出来ました^^

甘酒=アルコール臭いかと思いきや
全くしない。
しかも、想像以上に甘い!

甘酒には2種類あって
①酒粕と砂糖を加えて調整されているもの(アルコール入り)
②お米と麹から作られているもの(アルコール無し)

@elle325さんからおすすめして頂いたのは
②のお米と麹のみで作られた甘酒でした。

砂糖が入っていないとは思えないほどの甘さで
本当にビックリしました。
甘酒をもっと日常に取り入れたくて
購入した甘酒レシピ集。
あまざけPC116821

甘酒は知れば知るほど毎日欠かさず取り入れたい
栄養たっぷりのおすすめの食品です。

甘酒にはビタミン、ブドウ糖、アミノ酸が含まれ
特にアミノ酸は食べることでしか摂取出来ない貴重な成分。
甘酒に含まれる成分によって
沢山の美容&健康効果が期待できるそう
・美白&美肌
・ダイエットサポート
・便秘解消
・栄養補給
・疲労回復
・髪&頭皮を綺麗にする

取り入れ方は簡単!入れるだけです。
(笑)

煮物には砂糖の代わりに入れると旨味が深まり
唐揚げの肉の下ごしらえにつけ込むと肉が柔らかくジューシーに。
ヨーグルトにかけてもクセがなく頂けます
甘みがでるだけではなく旨味やコクも出るので
入れるだけで美味しさアップします。

まだまだ取り入れたばかりの甘酒ですが
少しずつ料理のレパートリー増やし
出来れば自家製甘酒作りたいな。
みなさんの甘酒レシピ、参考にさせて頂いています。

トラコミュ 甘酒

トラコミュ 我が家の発酵食品、アレコレ

トラコミュ 塩麹レシピ

トラコミュ 醤油麹

トラコミュ キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法


興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

人気ブログランキング 40代ファッション

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


インスタはじめました!
フォローお待ちしております^^
 
Instagram
ID:dahlia.dahliです


 
[甘酒] ブログ村キーワード