ブログネタ
くらし便利・知恵・雑学 に参加中!
溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

おはようございます!
昨日の皮下脂肪たっぷりの腹回りに
粉がふくほど乾燥したという肌の乾燥対策記事
今までにないコメント数!
私の悲惨な腹周りに哀れんで頂き
”うるおい”を復活させる皆さまの身体の洗い方を
教えて頂き、ありがとうございます!
みなさんの優しさをしみじ〜みと感じた夜でした
(涙)
教えて頂いた身体の洗い方を参考に
いろいろ試してみようと思います^^



今まで沢山のモノを手放してきたけれど
そもそもモノが増えた理由。
それは
”自分の自信のなさ”からくる『見栄』と『焦り』という
心理と感情からモノへの執着心が生まれました。

 PB106042デスク周り

洋服で言えば10代の頃、リアルに体験した事は
ファッションにこだわりを持つことで周りの友人が
私を見る目が変わったこと。
その経験から
ファッションだけにお金を投資するようになり
人より洋服を多く持ち、いつも違う洋服を着ることで
自分の自信のない部分を鎧のように隠す日々を過ごしていました。

そしてもう一つは
『焦り』という感情。
例えば、1週間後に来客があったり、
人と会う約束をしたり。
そんな約束をすると必ずといっていいほど
新しい服やものを買うことバカリを先行していました。
特に期限つきだと吟味して買うことよりも
スケジュールに合わせる為に焦りの感情が先行し
『とりあえず』のものバカリを選びがち。
そして1度使ったらおしまい。
こんなことを何度も何十年も繰り返してきたことが
モノが増えてしまった理由です。


沢山のモノを手放してきて、今となっては
自分の心理状態や揺れ動く感情を
客観的に観察出来るようになってきたので
そんな感情に気づいたときは
出来るだけ買い物に出かけないようにしています。
そして
欲しいものがあると以前は
『何が何でも手に入れたい!』と
手に入れることにかなり執着していましたが 
最近は、『あったらいいな〜』というくらいの
軽い気持ちでいると望んでいたベストなモノと
出会える機会が増えてきました。
やっとモノが主役な時代は終わり
これからはモノに頼りすぎず、自分を活かす時代へ

みなさんがモノが増えた理由、
モノに執着していまう理由はなんですか?
良かったらみなさんのエピソードを教えてください^^

トラコミュ モノが増えた理由

トラコミュ 暮らしの見直し

トラコミュ 少ないモノで暮らす

トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

人気ブログランキング 北欧インテリア

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


インスタはじめました!
フォローお待ちしております^^
 
Instagram



お陰さまでこのブログが本になりました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
9784334978433 
『毎日が気持ちいい 湘南シンプルライフ』




 
[断捨離] ブログ村キーワード