ブログネタ
日々のこと に参加中!
溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

我が家に出迎え、かれこれ13年くらい経つ
MUJIの2.5シーターのソファー

身長162cmの私でも横になるとスッポリはいり
存在感たっぷりあるソファーは
昼寝する場所として長く私が居た場所。
けれど
時間とともにカバーの汚れや色褪せ
クッションの劣化が気になり
6帖のリビングにはかなりの圧迫感
愛着を通り越して早く手放したい気持ちの方が
大きくなってきました。

PA145585ソファー

いま迄、キッチン周りや自分のものは
潔く手放すことが出来てきたけれど
このソファーを捨てることを相方に告げると
大反対されてしまった
このソファーを愛用している姿を
あまり見た記憶がないのだけれど、
どうやら、このソファーに愛着があるらしい。

粗大ゴミ置き場まで自分で持っていけるものは
相方に捨てるのを反対されても
”しら〜っ”とした顔して捨ててきたけど^^;
さすがにこのソファーは人の手を借りなければ
持ち運ぶことが出来ない。
強行断捨離は無理

ということで捨てることは諦めて
ソファーを残す方向で今の思考を纏めてみました。

【・気に入っているところ・】
 ・すっぽりサイズで昼寝に最適
・テレビ見ながらパソコン作業にちょうどいい

【・捨てたい理由・】 
・6帖の部屋にかなりの圧迫感
・部屋をスッキリさせたい
・クッションの劣化
・カバーが色褪せて汚らしい

【・私の理想・】
ソファーを捨てて部屋のスッキリ化!
もしくは
小さめサイズのソファーに買い替えたい
 
 
以上の理由を考慮して相方と歩み寄りするには
ソファーカバーだけ買い替えるっという手もあるけれど
欲しい生地は3万円。
値段が値段なので今のところ手がでません。
妥協して一番安い生地にするか。と色々検討中

家族の反対があるとモノとの付き合い方を
新たに考えるきっかけにもなるけれど
私のリビングすっきり計画は
ずーっと先になってしまいそう
モノが大きいだけにプチストレス
みなさんの断捨離実践記はこちら

トラコミュ 断捨離できないもの、残したいもの

トラコミュ スッキリさせた場所・もの

トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納

トラコミュ 服の断捨離 ・ 整理収納



お陰さまでこのブログが本になりました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
9784334978433 
『毎日が気持ちいい 湘南シンプルライフ』


興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

人気ブログランキング 北欧インテリア

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


インスタはじめました!
フォローお待ちしております^^
 
Instagram



[無印のソファー] ブログ村キーワード