ブログネタ
くらし便利・知恵・雑学 に参加中!
溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

おはようございます!
今日で10月も終わり。
段々と布団から出ずらい気温になってきました。

来月早々に本格的に冬支度の準備を
はじめることにします!
今年は寝具の敷きパットと
昨年壊れた電気ストーブを新調予定。
冬を快適に過ごす為の工夫もやんなきゃ!



常識にとらわれて持っていたモノを
少しずつ手放すことによって
聞こえてくるのは自分の些細なココロの動き。
空間がクリアになっていくと
ココロの中もクリアになっていくようで
自覚してなかった小さな感情を
感じとることができるようになってきました。

PA295672あじさい

例えば大好きな花。
両手にかかえるほどいっぱい買って帰ってきた日は
花に囲まれて生活出来る事が夢のよう
でも現実は活ける器が足りなかったり
飾る場所に困ったり。
窮屈に活けられた花たちは
個性を感じることが出来ず、かわいそうな状態
そして
日が経つにつれて
水換えや枯れてきた花のお手入れなど
自分が世話できる許容範囲を超え次第にストレスを感じ
大好きな花に対しても雑な扱いになり
邪魔な存在だと感じてしまう、、、。

そんな経験を何度も繰り返し
意識していることは好きなものこそ、
『もうちょっと欲しいな』くらいがちょうどいい。

『もうちょっと欲しいな』くらいが
一番、手間をかけて愛情もって接することが出来、
より感謝の気持ちが溢れます。

好きだからこそ、”もうちょっと。”
これは私の中で何にでも当てはまるルールとなりました。
みなさんのちょっと足りない暮らしを
参考にどうぞ。

トラコミュ 少ないモノで暮らす

トラコミュ 足りない暮らし

トラコミュ すっきり暮らす

トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!


興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

人気ブログランキング 北欧インテリア

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはじめました!
フォローお待ちしております^^
 
Instagram



お陰さまでこのブログが本になりました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
9784334978433 
『毎日が気持ちいい 湘南シンプルライフ』




[少ないほど豊かである] ブログ村キーワード