ブログネタ
日々のこと に参加中!
溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

おはようございます!
早くも10月も中旬になりました。
窓開けっ放しにして寝たせいで
寒くて布団から出づらい季節になってきました。
( ↑ はやすぎっ!?)

久しぶりに鼻タレ現象が出ています。
皆さん、風邪には十分お気をつけてくださいね。



少しずつ、
『快適』と感じるもののに変化が出ています。

今まで、
大きいものの方が便利だとか
大は小は兼ねるという思考のもと
大きい方を買うことが多かったです。
そして
大容量の方がお得だから
『必要な量』より『お得な量』を選ぶことも減ってきました。

モノの存在が大きいことで
スペースを占領され圧迫感を感じることが
多くなってきたのです。


最近、
コンパクトにしたもの、それは取り皿です。
PA045166さら
我が家の平皿の持ち数は
(25cm) 2枚
(20cm) 3枚
取り皿小(15cm) 4枚
取り皿極小(13cm) 5枚


日々の食事には大サイズと中サイズのお皿に盛りつけ
各々好きなだけ取り皿に取って頂くスタイルです。

今まで使用していた取り皿は15cmサイズ(写真右上)
使ったあとのお皿を見ると全体が汚れていないことに気づき
小さいサイズでもいいんじゃないか?という結果にいたりました。
茶托(写真真ん中)と小皿(右下)を取り皿として使い始めました。
お皿を使ったあとの汚れ方を見てみると
お皿全体を使いきり、ストレスなく使っています。

今まで
こんなにも小さいお皿を取り皿として使うだなんて
考えてもいなかったこと。
たった2cmの差だけれど食器洗うときも
コンパクトになったお陰で小回りが効く感じ?で
ちょうどいいサイズです!

さて
使用頻度が低くなった
15cmサイズのお皿の用途を見直し中デス、、、
好きな作家さんのお皿なので
手放すことよりも新たな用途で使いたい!
コンパクト化の参考はこちらをどうぞ。

トラコミュ コンパクトライフ

トラコミュ 少ないモノで暮らす

トラコミュ 持っていなくても困らないもの


お陰さまでこのブログが本になりました。
10/16発売です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
9784334978433 
『毎日が気持ちいい 湘南シンプルライフ』


興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

人気ブログランキング 北欧インテリア

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


インスタはじめました!
フォローお待ちしております^^
 
Instagram



[コンパクトサイズ] ブログ村キーワード