ブログネタ
安心な食材 に参加中!
溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

今年の春先に
料理教室で仕込んだ手作り味噌2kg。
熟成させる半年間がやけに長く感じて
食することが出来るのは
まだまだ先の季節だと思っていたら
熟成させている味噌の存在をすっかり忘れ
・・・・・・。
そんな時に
味噌の存在をタイミング良く思い出させてくれた
koh29さんのブログ
『子育て主婦のプチプラで幸せ生活』
4人のお子さんを育てながら綴られているブログ、
とても参考になってます^^


心配していたカビのことを
ブログに書いて頂いていたお陰で焦ることもなく
カビが発生した時の対応を事前にチェック!
ドキドキして保存ケースの蓋を開けたところ、
心配したカビは発生していなくて
ホッ
koh29さん、ありがとうございました♪
P9264929みそ

想像していた色より
味噌の色が薄く熟成しているか心配になりましたが
舐めてみたら味噌の味!
そして
市販の味噌の香りと全然違い
麹の香り?がかなり強い気がしました。

早速、
具沢山みそ汁を作ってみました♪
n misoP9284951

あ・・・・
やっぱり市販の味噌より手間をかけた分
美味しい
もっと時間を置けばどんな味に成長するのか、
環境を変えたり、熟成期間を長めにしてみたり、
味噌の味の変化を試したくなりました。

今回仕込んだ量が2kg
あっという間に無くなるだろうな。
出来るかどうか不安な気持ちが頭によぎるけど
第二弾、自分で仕込んでみようか迷い中デス^^;
皆さんの自家製調味料レシピはこちら
▼ 
トラコミュ 自家製味噌をつくろう

トラコミュ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

トラコミュ自慢の自家製モノ!


興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

人気ブログランキング 北欧インテリア

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


インスタはじめました!
フォローお待ちしております^^
 
Instagram



[味噌] ブログ村キーワード