ブログネタ
リフォーム に参加中!
溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

おはようございます!
今日からシルバーウィーク明けで
お仕事の方、元気に行ってらっしゃーい! 
(笑) 
そして
連休中もお仕事の方、オツカレサマでした!!
すぐ週末がまた訪れるけど一息つけるかな?


毎年楽しみにしていた
ご近所の庭に植えてあるキンモクセイの香り
この時期になると香りはまだかまだかと
歩きながらクンクンするのが私の癖。
気づけば毎年楽しませてくれてた
キンモクセイの木がなんと枯れてて大ショック!
今年の夏の暑さでやられてしまったんだろうか。

昨日の新しい散歩道でみつけた
キンモクセイ
小さな花をたくさんつけて
いい香りを放ってくれていました
しばらくの間、
散歩道を歩いて遠回りしながら
自宅に帰ることになりそうデス。



少しずつ、
ちいさな工夫を重ねてコンパクト化してきたもの。

関連記事:我が家のコンパクトライフ一覧


最近、コンパクトにしたのは
食品の粉ものや液体調味料

P9164758調味料コンパクト

実家では5人家族だったので
小麦粉1kg、油や醤油・料理酒は1リットルが当たり前。
現状、
夫婦2人じゃなかなか減らない。
半年以上かけて使う量にもかかわらず
今まで疑問を持つことなくその量を買っていたけれど
昨年
はじめて粉ものを収納容器に保存するようになってから
賞味期限や保存容器に納まる容量を意識しだすと
賞味期限に食べきれていない状態や
調味料の風味が落ちることにようやく気づけるようになりました。
しかも
自分の体力も落ち1kg、1リットル単位で
調味料を買ってくるのも正直こたえるのも
コンパクト化した理由のひとつ

容量が多い=安いだけにとらわれすぎてた事に気づかされ、
全て半分の容量を買う事にしました。
500g、500mlが夫婦2人に丁度良い容量デス。
コンパクトライフのアイディアはこちら

トラコミュ コンパクトライフ

トラコミュ 少ないモノで暮らす

トラコミュ シンプルで機能的な生活


興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

人気ブログランキング 北欧インテリア

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


インスタはじめました!
フォローお待ちしております^^
 
Instagram


【・昨日の新発見!・】
辻堂で美味しいカレー屋さん見つけた!

 
[コンパクトサイズ] ブログ村キーワード