ブログネタ
少ない服で着こなす に参加中!
溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

 
おはようございます。
久しぶりの雨。
暑さも和らぎ一呼吸つけた朝。
気持ち落ち着いた一日を過ごせそうです。



まだまだ暑い日が続いていますが
只今、秋のワードローブを検討ちゅう。

自然からの贈り物、
私の大切なオタカラを使用してディスプレイ風にしてみました
(ディスプレイのセンスのなさはご愛嬌ということで^^;)

毎度の私の軸アイテム

P8073913トップス
①ホワイトデニム
②ブルーデニム(要買い替え)


P8073916トップスa
③ボーダーカットソー
④カシミアニット


この私の軸アイテムに何を足すか?
もしくは何かを省くか?

ここんとこ
更にベーシックなアイテムが目に留ります。
私の次の季節のワードローブ作りは
まず、
①自分の軸アイテムを再確認
(サイズ感、くたびれ状態、update必要か)
②軸カラーを決めチョイスカラー(ポイントカラー)を決める
③軸アイテムを中心にコーディネイトを組み立ててみる
※流行はあまり気にしません
④必要なアイテム、足したいアイテムを検討する


色は1年中通してホワイトカラーをベースに
秋冬はネイビー・キャメル・シルバーグレーを合わせる感じ。
今秋はダントツ!
ネイビーをベースにコーデ展開したい。
ブルーデニムにネイビーのシャツ。
ネイビーのおじ靴や革のブレスレットといった感じ。
全身、素材違いのネイビーコーデをやりたい気分♬
その結果、
今秋足したいアイテムはブルーデニムとネイビーのシャツ。
あと小物もネイビーを足したい気分。

なんでこんなにもネイビーが気になるのか?
こんなにもネイビーが気になるのは久しぶりだったので
ネイビーの色彩心理を調べてみました。

《・ネイビーの色彩心理・》
青のココロと黒のココロを併せ持つ。

青のココロ

不安・心配・立ち戻り自分のココロを振り返る
自立したいとき、完璧さを求めるとき

黒のココロ
自己防衛をしているとき

この2色が混ざったネイビーを選ぶ心理は
不安や心配を払拭する為に
堅固な意思で戦っていくぞ!
または
そうありたい。らしい^^;

はははっ(笑)当たってる!!

やっぱり色と人とのココロの影響って
恐るべし、、、。
こんな時期もまた楽しんで
全身ネイビーを纏って過ごしてみよう!

因みにネイビーをチョイスする人は
まじめな人が多いらしいです。
(笑)
まじめって言われるの好きじゃないけど^^;


気になる色の色彩心理をチェックしたかったら!

トラコミュ 色風水/色彩心理/カラーの不思議

トラコミュ 少ない服で着回す

トラコミュ 服の断捨離 ・ 整理収納


興味のある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ
ブログ村 シンプルライフ
ブログ村 断捨離
人気ブログランキング 北欧インテリア

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ