ブログネタ
シンプルライフ に参加中!
溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

* * * * *

おはようございます!
久しぶりに朝から雨の関東、
雨の日って、こんなに部屋が暗かったっけ?って
思うくらい部屋の中がどんよりと、、、
リフレッシュしたくて朝からアロマを焚いてます。



溢れたモノを手放し、
かなりのモノを減らしてきたけれど
きちんと収納する事がやっぱり苦手デス
もう少し自宅を快適&心地よい空間にしたくて
書店に足を運び、ズラリと並んだお片付けの本や
整理&収納の本を片っ端から手に取ります。
本をめくると、スッキリと整えられた空間、
収納ケースの表には、一つ一つにラべルが貼られており
引き出しの中は綺麗に細分化された収納。
見た目にも美しく機能的な収納方法にため息がでるほど。

今まで
色んな整理&収納本を参考にさせて頂いていますが
沢山見る割にはその系の本を実は買ったことがありません。

誰が見ても美しく整えられ、快適そうな空間だけど
私が同じような収納方法が出来るのか?
本のような収納方法を真似ることは
『出来ない』と感じてしまうし、
正直、『ラべリングなんて無理!』 ^^;
 
私にはハードルが高いと感じる整理&収納に
ついていけないと感じる事が多くありました。

最近、耳にするようになった
ライフオーガナイズ
アメリカで誕生し、日本人に合わせて
アレンジされた整理術。
前から気になってた講座を受講してきました。

一般的に、部屋を片付けたい人の中で
まずやる行動で多い行動が
①モノを捨てる
②収納ケースを買ってくる
(因みに私は①です)

ライフオーガナイズ(整理術)は
その作業をはじめる前に
『思考の整理』からはじめることが特長です。

image
片づけと収納がらくになる仕組みづくり~ライフオーガナイズ

まず
『思考の整理』をはじめる前に
簡単なセルフチェックがあります。
①自分の行動を客観的に分析できる『行動タイプ診断』
②自分の利き脳を知る『脳タイプ診断』

おもしろかったのは②脳タイプ診断
簡単な指組と腕組みにより左脳タイプか右脳タイプかの
利き脳がわかります。
(生まれもったもの、環境により鍛えられます)

【左脳】
分析力、論理的、科学的思考
推論、言語認識、計算数学理解力

【右脳

ひらめき、直感、イメージ記憶
想像性、空間的、全体を見る力

結果、
利き脳は右脳でした。
セルフチェックをする前から
感覚的人間という自覚がバリバリあったので
診断結果は『やっぱり!』って感じでした。(笑)
利き脳では無い左脳の得意なことを見みると
私には全く無い要素ばかり!

そして、
この利き脳のタイプにより、整理&収納方法にも
得意とする方法と苦手とする方法が明確になります。
自分の思考=利き脳がリンクしていて
すごく楽しかったし、わかりやすかったです! 

利き脳が右脳の私は冒頭で書いた通り
細分化して収納することやラべリングを苦手とします。
(すごく納得したところ!)

得意とする収納方法は
とにかく、ざっくり!!収納
(笑)
(ざっくりは得意中の得意!)

だいたいの戻す場所を決めておいて
ボンボン投げ入れ可能なくらいの
収納が良いそうです。
(これまた納得したところ!)

自分の利き脳(自分の得意とすること)を知り
その部分を最大限に活かそう!と思いました。
スレスを感じず、出来る収納方法で工夫していく。
||
私にとっての心地よい収納&暮らしに繋がる

今まで、整理収納の本を買ったけれど
上手くいかない方や、リバウンドしてしまう方、
思考の整理をしたい方にもおすすめです。

トラコミュ ライフオーガナイズ

ライフオーガナイザーの方のブログの参考になります

トラコミュ ざっくり整理&収納のススメ

みなさんのざっくり収納方法のアイディアお待ちしております^^


更新の励みになります
ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
☆北欧インテリア&雑貨好きな方はこちら↓
 

参考トラコミュ
トラコミュ ざっくり整理&収納のススメ
トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++
トラコミュ わが家の快適収納
トラコミュ 暮らしの見直し

大好きなもの、知りたいことを
トラコミュにしてみました。
沢山の方が参加してくれると嬉しいデス!
 私のおしゃれバイブル
 L.L Bean大好き!
 ストール&マフラーの巻き方とコーデ
 足りない暮らし
 コンパクトライフ
 捨てない知恵
 Made in JAPANのかわいい雑貨&日用品たち
ボーダー好き&しましま好き 集まれー!
 DEAN & DELUCA大好き!