ブログネタ
暮らし折々 に参加中!
溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

* * * * *

おはようございます!
朝から眩しすぎる日差しで目が覚めました!
なんて良い天気
今日はアクティブな一日を過ごしたいと思います♪



愛用しているアイテムを手にとると
天然素材の麻(リネン)ばかり。
キッチンクロスやエプロン
クッションカバーや布団カバー、
そして身に纏うものまで。

夏にリネンを纏えば
汗の吸収も乾燥早く、べとつかない。
体感温度も低く、涼しく感じます。
暑い季節には無くてはならない素材です。
一方、
冬に纏えば保温性もあるそう。
(これはまだ体感したことがないです)

そして
使えば使うほど、洗濯すればするほど
柔らかく味わいのある表情に育ってくれるのも
お気に入りの一つ

トラコミュ わたしのお気に入り
image
※毎年、春に買い替えるリネンシャツと
新たに購入したリネンのT-Shirt

トラコミュ fog linen work(リネンの服や雑貨)


その大好きなリネンのことを調べてみると
驚くべくリネンとの関係性を知ることが出来ました。
それは
リネンと人間の細胞には適合性があり
手術の縫い合わせの糸として使用されていたり、
(人間の細胞がリネンの細胞を分解)
傷口にリネンを当てると傷の治りが早かったり
痛みが軽減したということも
実証実験で上げられているそうです。

それを知って
リネンを多く手に取る理由、
リネンの心地よさの理由に納得!
心地良いと感じるのには
必ず『理由』があるんですね。

愛用しているリネンアイテムに
ますます愛情が行き渡りそうです

トラコミュ リネン(麻)大好き!

更新の励みになります
ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
☆北欧インテリア&雑貨好きな方はこちら↓