ブログネタ
シンプルライフ に参加中!
溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

* * * * *

今日から6月
2015年も半分まできちゃいました
アッという間に過ぎてしまい、
今年はじめに何をしたのか記憶すらないっ
スケジュール帳を見て、やってきたこと、
チャレンジしたかったことを再確認し、
年末に向けて仕切り直しします!



昨年の秋ごろに
食器の水切りカゴを断捨離して
半年以上、経ちました。

水切りカゴを使っていた頃は
カゴ本体の掃除はいつも後回し。
気付けばヌメリやカビが発生し、
慌ててカビキラーを振りかけるのが常でした。
月に1、2回しかやらないくせに、
出来れば省きたい作業。

水回りは特にマメに掃除しないと
すぐにカビが発生し、不衛生
とにかく掃除するアイテムを減らしたい!願望のもと
無くてもどうにかなるかも。と思い
即、手放すことを決めたのでした。

その状態が半年以上たった今、
断捨離によって心もスペースにもゆとりが出来、
なおかつ一段と作業がシンプルになりました。
トラコミュ 断捨離でゆとり生活

水切りカゴを捨てた当時は
水切りカゴを使っていた流れで
水を切らなきゃという頭があり
洗ったお皿は水がきれるように
立て掛けたりしていたんですよね。
でも、そうすると夫婦2人分の食器を干すのにも場所をとる!
それで
とにかく、水を切る置き方は一切なし!にしました。

image
↑ とにかく”重ねる”の図

食器をゆすいだら
とにかくどんどん重ねていきます。
重ねていく度に水はたまりますが
たまった水を捨てながらクロスで拭き
収納棚に戻していきます。
半乾き状態でも通気性の良い棚に収納しているので
あまり気になりません。

水切りカゴを使用していた時は
カゴで乾かし棚にしまうこともなく、
カゴから使う食器を取り出すこともしばしば、、、
今では、
洗った後、サッさと収納棚にしまう流れを作ったので
作業台に何も無いことがとても心地良く
その心地よさのお蔭でますます何もない
空間を保つようになりました。

最近では
フキンもひかない状態で洗ったお皿を直接
作業台に重ねるようになりました。
そうすると
フキン1枚の洗濯が減る!(笑)

どこまで無精するのか!と言われそうですが^^;
自分にとって『快適』と感じる事を
どんどん追求していきたいと思います。

ブログ村テーマ 捨てても、大丈夫だったもの。
ブログ村テーマ 持たない暮らし
ブログ村テーマ 少ないモノで暮らす
ブログ村テーマ コンパクトライフ