ブログネタ
*ハンドメイド生活* に参加中!
溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

* * * * *

おとといの夕方に洗濯したカーペット、
干しっぱなしで寝てしまい、昨日の朝起きたら雨
雨の水分吸収して重さ倍増

今日は晴れの予報をきちんと確認し、
少々意地になって大物アイテムを追加で洗っちゃいます!!
今週は雨の日が多いようなので今日チャンスの日!
お天道様にカラッカラッに乾かしてもらいます!!!



10年以上前に購入した事のあるマリンパンツ
とにかくお気に入りで想い入れのあったアイテムでした。
そのパンツが今年流行で嬉しい復活!!
ユニクロでも発売され、
思わず購入したアイテムでした。
(初夏の厳選10着アイテムに含む)

シワになりづらい生地
カタチも気に入り、お値段も十分納得価格
ただひとつ
 ポイントとなる全面に付いた4つのボタンが
普通のプラスチック製のボタンで
なんとも味気ない
お気に入りのボタンに変え
手をかけてより大好きなパンツにしたい!
そんな感情が久しぶりにひょっこり現われました。

久しぶりに通う手芸屋さん。
子どもの頃
刺繍やチクチク縫うことも
大好きだったことを思い出します。
 マリンパンツにふさわしい
木製のイカリマークのボタンを見つけました。

image

今まで洋服は量を持つことを
最優先してきた私。
その頃、ボタン一つを自分で付け替え
1着を大事に扱う意識は持てなかった。

手持ちの服が数少なくなってきて
少ない服で着回す事で一つ一つのアイテムに
愛情を注げるようになってきた事にハッとしました。
思い返せば子どもの頃、手間をかける作業は
私にとって大好きな時間でした。

子どもの頃、夢中になれた事って
産まれながらにして本質的に
『好き』なことだと常に感じています。
親から薦められてやっていた記憶はなく
自らが進んでその時間が楽しくて遊んでいたこと。

私の場合、外で友達と遊ぶよりも
家の中で一人で絵や文字を書いたり
紙で何かを作ったり
摘んだ草花でおままごとをしたり、
そんな時間を過ごしていた記憶ばかり。
その時間を過ごす事が1番私がやりたかったこと、
つまり楽しいと感じていたこと。
でも
少し成長すると純粋に好きだったことも
他人と比較することで他人より劣っていると感じ、
『自分には向いてないのかな?』という感情が
芽生えて好きだったことから
少しずつ遠のいていきました。
高校に上がると、女子校ともあって
流行っていることや目新しいことばかりに目がいき
そればかり食いついてきたけれど
自分に才能を感じることがないと
また外側の世界に目をむけることの繰り返しでした。

子どもの頃、
人より劣っていると判断し遠ざけてしまった
自分の好きだった事や好きなことをして過ごした時間。
また原点に戻り、人と比較することなく
自分の好きや楽しいという気持ちを
大事に育てていくことが何よりの自分の
財産だとマリンパンツのお陰で気づく事が出来ました。
そして
数多く洋服を所有することにより
埋もれてしまった本来楽しいと感じていた時間、
チクチク作業が好きだったことを
思い出してもくれました。
数少なくなってきた洋服を手をかけながら
これから
自分の『好き』と『楽しい』を
大事に育てていきたいと思ったのでした。
 
トラコミュ 少ない服で着回す
トラコミュ 物を大切にする暮らし

大好きなもの、知りたいことを
トラコミュにしてみました。
沢山の方が参加してくれると嬉しいデス!
トラコミュ 私のおしゃれバイブル
トラコミュ L.L Bean大好き!
トラコミュ ストール&マフラーの巻き方とコーデ
トラコミュ 足りない暮らし
トラコミュ コンパクトライフ
トラコミュ 捨てない知恵
トラコミュ Made in JAPANのかわいい雑貨&日用品たち
トラコミュ ボーダー好き&しましま好き 集まれー!
トラコミュ DEAN & DELUCA大好き!

更新の励みになります
ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
☆北欧インテリア&雑貨好きな方はこちら↓