ブログネタ
丁寧な暮らし に参加中!

溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

* * * * *

おはようございます。
今日から
大型連休の方もいらっしゃると思います。
地域によっては今日も初夏の陽気のよう。
今のところ天気の心配はなさそうですね!



先日一足はやく
旅行を楽しんで来た我が家。
実はつい最近まで旅行に行く
余裕がまったくありませんでした。
というのも
旅よりモノにお金を使うことが多かったから。

物欲の時代から行ったことのない土地への興味、
その土地の文化や食を楽しみたいと思うようになり、
2泊3日程の旅に出掛けることも増えて来ました。

旅行先の行きたい場所やお店にも
夢中になりますが私が最近、
旅に出掛ける前にいつもより少し
意識していることがあります。

それは
家を整えてから出掛けるということ。


楽しく旅行から帰り、家に辿りつくと
安堵な感情と楽しかった旅の余韻にひたりながら
旅にお伴したモノの整理がはじまります。
(持ち物が少なくなった分、片付けも楽ちん♪) 

そこだけに集中出来、
布団に入るまでココロ乱れることなく
旅の余韻にひたれます。
昔の私は
日常の生活でも部屋を整えることが
出来ていませんでした。
そのままの状態で旅行に出掛けるものだから
帰宅後の楽しかった旅の余韻は吹っ飛び、
あれもしなきゃ、これもしなきゃで
楽しい時間を過ごしたのに家に帰宅した瞬間、
やるべき事でイライラしてバカリでした

トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!


結果、
楽しかった時間の余韻を噛み締める為にも、
いつも以上に家を整えることに
集中するようになりました。
(留守中に泥棒が入っても分かり易いですし。^^)

ゴールデンウィークは
遠方へのお出かけ予定の方もいらっしゃると思います。

ちょっとだけでも家を整えて出掛けると
帰宅後が楽チンです♪
自分の為にチョッとだけがポイント^^
参考になるトラコミュデス

トラコミュ 時短家事の工夫

トラコミュ ゴールデンウィーク・連休・GW

トラコミュ 丁寧な暮らし

トラコミュ 毎日をつくるもの

トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++



興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

人気ブログランキング 40代ファッション

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ