ブログネタ
シンプルライフ に参加中!
溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

* * * * *

今日で2月も終わり
3月へ突入!
3月といえば
別れと出会いの季節ですね

数日前から我が家に
ある夫婦が居候はじめました
去年も訪れた野鳥です^^;

外の換気扇フードのスペースに
巣作り中のようです。
鳴き声やらガサガサと足音もします。
そのうち
かすかな声で母親を呼ぶ
ヒナの声が聞こえてくる日が来るんだろうな。



昨年購入した食器用洗剤
本体と共に詰め替え用も購入していました。

image
食器を洗うときは
泡がなければ洗った気がせず
いつも泡たちの良いスポンジを使い
食器を洗うことが
私にとって心地よく感じる作業でした。
今思えば、泡を保つために
洗剤もそれなりに使っていたんだなー・・・
月1に1度は洗剤を買い足していた私。
最近ふと気づいたこと。
洗剤の減りが格段に遅くなってる!

KEYUCAの食器用スポンジに変えてから
洗剤の使用量が減るようになったのは確か。
さらに
クロススポンジを使うようになってから
格段に使用量が減りました。

というのも
今まで洗い物は油がついたもの、
ついてないものを一色単に
流しに置いていましたが
野菜を水切りしたカゴやボール、
お皿やカップに至るまで新たに洗剤を足す事なく
スポンジのみで洗う習慣が身に付いていました。
その結果、
全ての洗い物に必要だと思っていた洗剤を
油汚れのものだけに洗剤を使用することによって
洗剤の節約にもなり
すすぐ時間の短縮にも繋がっています。
わずかに進化した気がして

こんなわずかな進化の積み重ねを大切に、
まだまだ進化するぞー!
(笑)

参考トラコミュ
トラコミュ 持っていなくても困らないもの
トラコミュ 少ないモノで暮らす
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 持たない暮らし

トラコミュ作りました♪
沢山の記事投稿ありがとうございます^^
皆さんの記事が参考になります。
トラコミュ 足りない暮らし
トラコミュ コンパクトライフ
トラコミュ Made in JAPANのかわいい雑貨&日用品たち
トラコミュ ボーダー好き&しましま好き 集まれー!
トラコミュ DEAN & DELUCA大好き!

更新の励みになります
ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ