ブログネタ
★私のおすすめ★ に参加中!
溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

* * * * *

2年前くらいから白髪スイッチがONになり
左右対称のこめかみ部分に
白髪が大発生!

おまけに
髪のコシも減ってきたような・・・

今まで
髪が多く、くせ毛で悩み続けた私
学生の頃は広がりを抑えるために
メッシュの水泳帽をかぶって寝ていました
(笑)
翌朝のスタイリングの手間が全然違くて
本人にとってナイスアイディア!と思って
やっていた事だったんですが。
このことを美容師さんに言うと
皆さん、口を揃えて
『頭皮に悪いですから今すぐやめてください!』と。
今すぐって・・・
もう20年以上前の話なんやけど。

毛が多いから
たまに生える白髪を抜くのはもちろん
ブタ毛を見つけては躊躇なく
バシバシ抜いてました。
(抜いた毛を並べて爽快感アリ!?)

そんな私の髪が違ったカタチで
不安要素が訪れるなんて・・・。
そんな事、若い頃は思いもしなかった。
頭頂部あたりは毛の分け方で
地肌が見え見えで隠すようにセットしたり
ボリュームでるようにワックスをつけ
それでも足りないから
ハードスプレーで固定したりと。
明らかに、髪も変化している

家の中の掃除洗剤を一つに絞ったり
ボディーとハンド用のソープを
1つの洗剤でまかなったりして洗剤の種類も
コンパクトにしてきた我が家
しかし
シャンプーだけは他の何かと兼用はしたくない!
だって髪は命ですもの。
(芸能人は歯が命ですけどね)

昨年の夏から使い続けているシャンプー
アジュバン

image

2ヶ月に1度のカラーリングに加え
先日、久しぶりにピンパーマをかけました。
髪の傷みはもちろん頭皮ケアも
加えたいところ。

スカルプケア専用や
カラーリングによる傷みや褪色を防ぐシリーズ、
敏感肌用シリーズなどがあります。

2ヶ月に1度、
カラーリングしている割には傷んだ様子も
感じられず毛先もパサついてないです。
そして驚きは
このシャンプーを使用しはじめてから
悩みの一つであった背中の吹き出物が
なくなったってこと!

超敏感肌のある美容家の方が
アジュバンがいかに肌に良いかを検証するために
アジュバンのシャンプーで洗顔していました。
結果、異常なし。
その後、市販のシャンプーで洗顔した結果
みるみるうちに顔に赤みが
これほど市販のシャンプーと成分が
違うそうです。
アジュバン製品のカラーリングが
昨年発売され、天然由来成分90%以上というのが
とても気になっています。

年々、年を重ねるに連れて
今迄なかった新たな身体の変化と
遭遇することで戸惑いもあるけど
少しずつ受け入れて
年齢に負けない気持ちと体力!
で?
乗り越えていきたいと思います。
(笑)

関連トラコミュ
トラコミュ ヘアケア
トラコミュ *ノンケミ派のコスメたち*
トラコミュ 30代からのキレイ美容法教えて~
トラコミュ 女性のための情報満載

更新の励みになります
ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ