ブログネタ
おしゃれアイテム に参加中!
溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

* * * * * 

昨年の秋に断捨離した靴下やタイツ
その時に残した持ち数は以下の通り

厚手の膝下靴下 ×1

厚手の靴下 ×3
薄手の靴下×4
タイツ(黒)×1
タイツ(ネイビー)×1 
タイツ(ニット生地)×2  

真冬の生活&着こなしを確認し
靴下の内訳&持ち数を見直ししました。

まず、厚手のハイソックス
いつもスパッツの上に靴下をはくので
ハイソックスはスパッツがめくり上がらないように
はくことが億劫で手が伸びないことに気がつき
不用なものに。

次に厚手の靴下
厚手の靴下は毛玉が出来易く
かかと部分が薄くなるのがとても目立ちます
見た目わかりにくくても
履いてみると薄くなっている靴下が多く
この手の靴下も手放すことに。
そして
冬場でもデイリーに手にとる靴下は
薄手の足首より少し上の丈の靴下
丈が短い分、サッとはけて
毛玉も出来にくく
かかとの劣化も頻繁におきません。
毎日、靴下をはいても
洗濯も含め、私に必要な数も見えてきました。
私の必要な靴下は
薄手の靴下が4足あれば十分ことたります。

靴を脱ぐシチュエーションが増え
生活感漂う靴下だけははきたくない気持ちが
高まり、手頃な値段のものを
今迄よりもマメに新しくすることにしました。

履き易くて愛用しているのは
MUJI 足なり直角 足くちロール靴下
3足¥1,000も嬉しいお値段^^

寒くて足が冷えるときには
2枚履きしたり、靴の中に
DAISOのボア暖ソールをしいたり
ミニホッカイロを仕込んだり。
厚手の靴下がなくてもそれで十分
寒さしのげています
そして
MUJIの靴下3足に追加したのが
フライングタイガーの靴下

image

3枚とも配色バランスが違う
カラフルなしましまソックスがお気に入り
これは3枚¥300 

会計するまで気づかなかったんだけれど
これ3足じゃなく、3枚!
レジの女の子に言われてハッとしたけど
そのまま3枚お買い上げ。
あとあと考えると
3足にするために、あともう3枚
買っとけば良かった???とちょいと後悔

フライングタイガーの靴下は初の試み
値段が安いから品質怪しげ。
洗濯後の生地の状態や色落ち問題で
OKだったらリピして1足¥200で
靴下の出費を抑えられるなり

関連トラコミュ
トラコミュ ☆Tiger☆タイガーで北欧雑貨買いました!
トラコミュ 靴下(くつした)
トラコミュ おすすめの冷えとり靴下を教えてください
トラコミュ 靴下・ソックス・靴 今日の足元
トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
トラコミュ 我が家のムーミン♪

更新の励みになります
ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ